<< 今が旬!シチリア流 イチゴの美... 今が旬!グリーンピースと卵の簡... >>

5月1日もピクニックへ!

4月25日のピクニックに続き、、、5月1日もピクニックなんです(笑)

この時期、初夏が訪れるイタリア。(シチリアには夏が訪れます)それとともに、日も長くなるため、「おうちごはん」から「おそとごはん」(外食という意味ではなく、家の庭やテラスで食べたり、外にBBQをしにいったり、、、)に移行する時期です。そして、4月25日の「解放記念日」に続き、5月1日の「メーデー」もピクニックで盛り上がります!

5月1日はブログでもお馴染みのドミンゴ家のBBQ大会に行ってきました。

ドミンゴ家のBBQ大会は、畑の手前のスペースで炭を起こします。今日は日本からやってきたお友達のYちゃんも飛び入り参加です!
f0226106_21423851.jpg

数十年前から使っているという昔風のBBQセットの上では網を置いてお肉をジュージュー、そして私がドミンゴ家BBQで一番楽しみにしているのがコレ。↓
f0226106_21453880.jpg

直火の上で焼かれるカルチョーフィー達!これ、塩をして1時間ほど直火の上で焼くだけなのですが、ホクホクして本当に美味しい。1時間も焼くと当然回りはコゲコゲになるので、それを取りながら食べるのですが、軽~く燻製っぽい味がするんですよ。カルチョーフィーはもちろんドミンゴ家の畑のもの。今年はいつもとは異なる種類を植えたそうです。ガクの先端がトゲトゲしているの、わかりますか??マンマもパパも口を揃えて「この種類はデリケートな味で美味しい」と言っていました。カルチョーフィーってたっくさんの種類があるんですよね。ドミンゴ家では、カルチョーフィーはメインが終了して食事の最後に食べます。カルチョーフィーには消化促進効果があり、たくさん食べた後には最適だそうです。昔から続く「おばあちゃんの知恵」ですね。冬の食材カルチョーフィ、もうそろそろ旬も終わりです。

f0226106_2154304.jpg

(左上)パンも炭火で焼いてブルスケッタにします。

(右上)炭火で焼いたブルスケッタは、トマト・にんにく・バジルをミキサーで回したソースを塗って食べます。セモリナ粉100%のシチリアのパンはモチモチして、このアツアツのパンとさわやかなソースがナイスマッチ!これをムシャムシャ食べながら肉が焼きあがるのを待ちます。ドミンゴ家のBBQ大会に欠かせない1品。

(左下)BBQ大会に欠かせないのがサルシッチャ(生ソーセージ)。肉屋によって味付けもかなり違い、コショウが効いたもの、フェンネルシードが入ったもの、塩気も随分違います。4月25日のBBQではグルグルにしましたが、この日は1本ずつ焼きました。このほうが焼けるのが早いです。

(右下)この日の肉焼き奉行はマンマ、お嫁さんのアントネッラ、C氏の妹マリアピア、と女性陣でした。いつもは肉焼き奉行を任されるC氏は、「食い」に徹底していました(笑)


さて、焼きあがった肉はと言うと、、、どんどんお鍋の中に入れられていきます。あら?みんな食べないの??

「あ、パスタも用意してあるからね!」

というマンマ。ゲゲゲ!BBQだけじゃなかったのね、、、(汗)

f0226106_2213469.jpg


(左上)牛モモ肉、豚バラ肉、豚モモ肉、サルシッチャ、などなど、色々な部位が焼かれています。やっぱり炭火で焼かれたお肉はなんとも言えない味がするんですよね。

(右上)こちら、マンマ特製のラザーニャ。パスタはもちろん手打ち、10層くらい重なっているのになぜか重くないのは、ベシャメルの量が少ないから?孫(@3歳半)が大好きなため、最近、日曜日になると頻繁に登場するこのラザーニャ。今日は、あちらこちらから人が集まってきて人数が多かったので、ポーションも小さめですが、いつもはこの倍の量が盛られてきます!

(左下)お肉が焼きあがるまで、私はいつものごとく、畑を散策。既にブドウの房が成長を始めています。オリーブの花もすでにツボミが膨らんでいて、あと1週間もすると満開になるでしょうね~。



パスタ、お肉、カルチョーフィー、、、とたっぷ~り食べた後、欠かせないのはやっぱりフルーツ。マンマは、洋ナシ、オレンジ、イチゴ、りんごのマチェドニア(フルーツポンチみたいなもの)を作って待ち構えていました(笑)あまりにも食べ過ぎて、意識が朦朧としてきたので写真は忘れてしまいました(笑)あ~、、、、やっとお終わった~、、、、と思ったその時、誰かの口から、

「ジェラート持ってきてよ!」

という声が。え?ジェラート、、、、??

「だってタルトもあるじゃない!」

え?タルト、、、、???

そう、ジェラートもタルトも準備されていました(苦笑)「まさか一気には食べないよね~、、、」という私の予想とは裏腹に、両方でてきちゃったんですよね、、、。さすがの私もジェラートだけでやめておきました。(ジェラート食べたの!?、なんて言わないで~・笑)

という事で、満腹満腹!のメーデー。私もこの日は、仕事から頭も体もお腹も(笑)すっかり解放されて1日リラックスデーでした。しかし、イタリア人の食いっぷりはすごいですよね、、、、(汗)

「2010年、いよいよ夏が開幕しました!」別 館シチリア時間ブログ2も更新中です!

★★ブログ版「La Tavola Siciliana」、新プラン!シェフに学ぶ料理教室@Cantina Siciliana、をアップしました。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-05-02 22:01 | Festaな食卓
<< 今が旬!シチリア流 イチゴの美... 今が旬!グリーンピースと卵の簡... >>