人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏のマンマの味@シチリア Cu... 我が家のベランダ育ちのピーマン君 >>

我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器

我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器_f0226106_1985644.jpg
先日、ドミンゴ家からトマトをたくさんもらってきました。夏の間、広大な畑からどんどん取れるトマト達。夏の暑さで早く消費しちゃわないと暑さで腐ってきてしまいます。どうやら今年のトマトソース大作戦は既に終了したらしく(今年も1000本くらい作ったそうです、、、汗)、これから収穫されるトマトは食べるのみ!ということで、私もドッサリ頂いてきました。

とは言ってもサラダで全部食べる、、、ってキビシそう(汗)だいぶがんばって消費したのですが、まだまだ残るトマト。さてどうする??

あっ!そうだ!我が家にあったあの便利モノ、、、、♪



我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器_f0226106_19175885.jpg


ジャンッ、こいつです!
何かと言うと、自動トマト皮&種裏ごし器。夏のトマトの旬の時期に自家製トマトソースを作り、冬まで保存する人が多いイタリア人。大掛かりなモノは夏になると店頭に並ぶのですが、私のはミニサイズ。フードプロセッサーの付属品として付いていたこのキット。これがなかなか便利なのです。この手のもの、ショップにいっても最近はなかなか見つかりません。

我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器_f0226106_19221531.jpg


まずはトマトを茹でます。湯剥きするのにあげるタイミングより少し長めに茹でます。(イタリアのトマトは皮がしっかりしているのでグチュグチュになりません)

そして、上の白い器に入れてスイッチオン!

すると、、、

我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器_f0226106_1926356.jpg


出てくる出てくる、、、♪ 皮と種は、、、

我が家の夏の便利モノ 自動トマト裏ごし器_f0226106_19292243.jpg


まとめて上の方から出てきます。

10年以上前、日本のレストランで働いていた頃から色々ものに手が反応して痒くなってしまう私。イカ、エビなどの甲殻類をはじめ、トマトなどの酸が強いものにも痒痒星人になってしまう私(涙)イタリア料理、、、なのにトマトを直に触れない私にとってはこの機械は本当に私の救世主!トマトに直に触ることなく、トマトピュレが作れます♪

結局1,5L程のピュレが完成。瓶詰めしたトマトピュレも美味しいですが、やっぱりフレッシュのものは格別。この日はシンプルにトマトソースのパスタを食べました♪あまりに美味しそうだったので(自画自賛・笑)写真は撮り忘れました。

さて、このフレッシュなトマトピュレを使って私がトマトソースのパスタ以外に非食べたかったもの、、、次回のエントリーにアップします!
by lacucinasiciliana | 2010-09-01 15:34 | キッチンのお気に入り
<< 夏のマンマの味@シチリア Cu... 我が家のベランダ育ちのピーマン君 >>