<< カリアリにあるイタリア最大の市... ドミンゴ家の畑便り Vol.4... >>

トラーパニの手作りの天然海塩 ~ 収穫 2010 ~

このブログで何度も紹介してきたトラーパニの手作り天然海塩、7月中旬から収穫は開始!しているはずなのですが、なぜか今年は今日まで塩田に行く機会がなく、、、(汗)9月8日、収穫も終盤という頃にやっと塩田に足を運びました。

f0226106_1265054.jpg


ザックザック、、、、。今日はあいにく天気が悪く。昨日から吹き始めたアフリカからの風シロッコ、この風が吹くと翌日か翌々日にこういう重~い雲が広がりザザーッ!と雨が降ります。雨が降ると風も収まりその翌日はカラッ!と晴れる、というのがパターンです。

塩はいつでも買えるので、いつも収穫している、、、と思われがちですが、収穫が行われるのは7月中旬~9月中旬までのたったの2ヶ月。この期間も毎日収穫している、、、とも限らないので、収穫が見れた方はラッキー。塩も季節モノなんですよね~。

f0226106_1295868.jpg


一番目の写真のように、まずは塩をスコップですくって小さな山に盛り上げます。それを手押し車で巨大滑り台のようなものの下までもって行きます。巨大滑り台についているベルトが回転して上の方に塩が上がって行き、最後は上から塩が出てきて大きな山を作ります。

不純物は下に沈殿するのでスコップですくわなければ上澄みは美しい塩のクリスタルのみ。こうして手で収穫した塩は、水で洗浄することなく製品化されるため(あとは砕いて袋に詰めるだけ!)、塩に含まれるミネラル分が逃げません。塩はしっかりとしょっぱいものの、どこか甘みが残るような、、、、本当に美味しい天然の塩が出来上がります。

塩の詳しい作り方はこちらをご覧ください。

今日は天気が悪かったですが、青空の下で行われる塩の収穫は真っ青な空と真っ白な塩のコントラストがとっても美しく。収穫中にもう一度、ゆっくり撮影にいきたいと思います。(まだ収穫が続いてくれることを祈る!)

「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」もヨロシクです!
f0229410_14454993.gif
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-09-09 01:36 | シチリアのオイシイモノ色々
<< カリアリにあるイタリア最大の市... ドミンゴ家の畑便り Vol.4... >>