<< サルデニア菓子色々 トラーパニの手作りの天然海塩 ... >>

カリアリにあるイタリア最大の市場 サンベネデット市場

サルデニア島の州都カリアリ。ここにはイタリアで最大の一般人用の市場がある、と聞いていました。今回の旅はカリアリの空港からインアウトだったので、絶対に行きたい!と思っていた場所のひとつでした。

カリアリにはいくつかの市場があるようですが、その中でも一番大きなのが中心地 カステッロから少し離れたサンベネデット広場近くにある「サン ベネデット市場」。カリアリでも一番大きいのですが、イタリアでも一番大きい、、、というウワサは本当らしいです。食べ物好きならばどこの土地に行っても市場は必見。その土地の生活が垣間見れる場所でもあります。市場の近くは大体、食材店やらが並びますがサンベネデット市場近くにもありました。

f0226106_4203084.jpg


トラーパニと言えばマグロの街ですが、サルデニアにもマグロ漁をしている島があります。上の写真は食材屋さんに並ぶマグロ缶。当然、トラーパニのものとデザインは違いますが、赤身、尻尾、トロと部位毎に分かれているのはトラーパニと一緒。

さて、いざ市場の中へ!

1階部分はほとんどが魚屋さん。

f0226106_4195133.jpg


巨大なスペースに無数の魚屋さんが並びますが、違うのは、、、みんな大人しいっ!トラーパニの魚市場はオヤジ達の掛け声がすごくって会話もできないほど(汗)それに対してサンベネデット市場のオヤジさん達は物静か~。質問をすれば答えてくれるけれど、激しく魚をススメテきたりはしないので、ゆっくりと見学ができます。床もキレイに掃除されていて清潔。

からすみを作るのに使う魚、ボラ、海老、貝類、ミニ蟹もいました~。(ちなみにトラーパニの市場で貝類と蟹はほとんどみかません。貝類は”貝屋さん”で買います)カジキは既に切って並べてあるのが印象的。海老は芸術的に刺されて立っていました!鮮度はトラーパニの市場のほうがいいかな~。

魚をじっくり見た後は2階へ上がります。

f0226106_430751.jpg


所狭しと沢山の野菜や果物が並べられていますが、ディスプレーがとってもステキ!ハーブ類は束になって上から吊るされ、野菜類もお行儀良く並んでいます。ブドウやバナナも上から吊るされています(笑)バルセロナの市場に似ているな~、、、と思ったのですが、、、後から聞いたらここは以前、カタロニア(バルセロナ近辺を昔はこう呼びました)の統治下にあり、なんとカタロニア語をしゃべるご老人もいるそうで。だから市場も似ているの??なんて予測してみました。サルデニアは”未開の地”なんて言われていますが、シチリアよりもずっと洗練されている!(爆)

上の写真にもありますが、、、、

f0226106_442296.jpg


ポルチーニ君が売っていました!これ、トラーパニじゃまず見かけない一品。キッチン付きの宿に泊まっていたら間違いなく買っていったのですが、ホテルだったので断念(涙)

f0226106_437298.jpg


市場の中のサラミ屋さん。オサレです。注目していただきたいのは皆さんが持っている青い袋。市場の袋はもれなく”青”で、市場近くにはこの青い袋を手にした人であふれていました。この後、色々と回った先々でも出会ったこの”青い袋”。サルデニアで統一された袋なの??きっと何か意味があるはずですが、聞き忘れました(汗)ご存知の方、おしえてくださーい。

f0226106_445815.jpg


2階でサルデニアのお菓子売っていたおばあちゃん。写真を撮っていたらガンを飛ばされました(爆)サルデニアのお菓子と細か~い細工がしてあるパンが並んでいたので、

「おばあちゃんが作ったの?」

と聞いてみたら、

「そうよーーーーー。」

と、ドスがきいた声で答えてくれました(笑)こういうおばあちゃん、大好き♪ ほそぼそと伝統の品々を作り続け、市場の一角で売っています。次回訪れることがあったら、是非購入してみたいと思います。

市場を見ていて思ったのですがサルデニアの人の印象は

「押しが強くない」

シチリア人の押しはすごいですから~。

「ねぇちゃん、買わねーのかい?安くしておくよ。ほらっ!新鮮だろっ!」

と言いながら、買うとも言っていないのに既に袋を手にしてブツを詰め込もうとするシチリア人に対し(これはこれで好きなんですけどね・笑)、こちらから声をかけるまでジーっと様子を観察するサルデニア人。市場だけではなく、旅行している最中、全般に感じたことでした。同じ島文化でも人格の形成は随分違うものなのですね。

そしてしつこいですが、サルデニア、どこに行ってもキレイに掃除がされていました。(比シチリア全般)トイレにはきちんと便座があり(シチリアには無いトイレが多すぎっ!)、トイレットペーパーも常備(シチリアのトイレにはほとんどありません、、、)。”未開の地”というイメージは1日目にして打ち砕かれたのでした、、、。本当の未開の地はシチリアなんじゃないのぉぉぉぉ~!?(まぁ、シチリアも”未開の地”とは違うんですけどね)

あ、そうそう2階には肉屋さんも沢山あり、、、、




f0226106_4574873.jpg


Purceddu(ポルチェッドゥ)!= Porchetta(ポルケッタ)

サルデニア名物子豚ちゃんです、、、。是非食したい!と思ったのですが、今回はチャンスが無く。次回に持越しです。

「シチリア時間BLOG2」では「バカンス in サルデニア~旅行編」を更新中です!

「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」もヨロシクです!
f0229410_14454993.gif
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-09-24 04:07 | 番外編:サルデニア島
<< サルデニア菓子色々 トラーパニの手作りの天然海塩 ... >>