<< 日本で食べたものイロイロ 今年もお供えものの季節です >>

REIの料理教室 in JAPAN! 無事に終了しました♪

以前にもお知らせした私の料理教室の日本での開催が無事に行われました♪

料理教室を行ったのは知人が経営するカフェ Vogue Ruby。開催するに当たり色々とキッチンスペースを探していたのですが,ヨーロッパの雰囲気を漂わせるアンティークな感じのこのお店は無機質な空間ではなく,尚且つ,1階の広い店内と2階にはデモンストレーションスペースを持ち備えていた事から,今回の企画にはピッタリかな~,,,と思い決めました。

金曜日の朝に帰国,そして土曜日は丸一日準備をして,日曜日のランチとディナーそれぞれレッスンを行うというかなりなハードスケジュールでした。湘南地区に住む大親友Tちゃんは鎌倉の市場から食材の買い付けをしてくれ,その他準備など前日から丸々私に付き合ってくれました。そして当日は,売れっ子料理研究家のユキキーナさんまで手伝ってくれるという豪華なイベントとなりました♪ 当日いらした方,ユキキーナさんが入り口に立っていてびっくりされたのではないでしょうか?(笑)その他,Vogue Rubyの経営者の一人Aちゃん,イタリア料理修行経験ありのJちゃんも手伝ってくれ,アシスタントがたくさん!本当に皆さん,ありがとうございました!!

料理教室は,ランチもディナーも18人ずつ,計36名のステキな方々が参加されました♪(キャンセル待ちされていた方,結局キャンセルが出ず,,,すみませんでした!)福岡,長崎,広島,奈良,郡山,,,と遠方からもご参加いただき,料理の先生やフードコーディネーターなど,料理に携わる方も多く参加されました。いやいや,本当にドキドキでしたよ(笑)

レッスンは私にしては本当に珍しいデモンストレーション式。約1時間,今回のテーマであったケッパーについて,シチリア食文化について,そして料理のデモンストレーションと,,,話倒しました。その後は参加者の方同士で数組に分かれて座っていただき着席スタイルでのお食事。18人の料理を一気に出すため,私は皆さんともっとお話がしたかったのにキッチンの中でバタバタとしてしまいました(汗)そして最後のシメのご挨拶も無いままなんとな~く終了してしまいました。スミマセン,次回はきっちりとシメます(笑)

お帰り時にはケッパー,塩をお土産に少しずつですが持って帰って頂きました。皆さん,これで料理を試してみてくださいね!

イタリアから食材やワインの輸送,そして日本についてから丸々1日の準備と当日のレッスン,,,,ふぅ,無事に終わってよかったーーーーー♪ ご参加していただいた皆さん,そしてお手伝いしてくださった皆さん,本当にありがとうございましたっ!日本では初めての開催でしたが次回の開催に向け,色々な課題が出てきました。次回はもっと皆さんとコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。

写真がまったく無いため,参加してくださった方がとってもステキにまとめて下さったブログをご紹介します。

■ユキキーナの日記
■YPSILONの台所
casa del sole
La Vita
La Luce e Vento
■aroma di caffe


他にもアップしてくださった方がいらっしゃったら教えてくださいね!

現在母と京都に旅行中。参加くださった方に自分からアンケートを送ったのに,なかなか返信が出来ない状況です(汗)少し遅くなるかも知れませんがお返事しますので少しお待ちくださ~い。

来年も開催予定のREIの料理教室 in JAPAN,開催予定はブログかホームページでお知らせするのでチェックをお願いします♪

ではでは,来年も日本でお会いしましょ~っ!
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-10-20 20:15 | 食文化イロイロ
<< 日本で食べたものイロイロ 今年もお供えものの季節です >>