人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出来ることから始める健康な食生活 クリスマスのドルチェの王様 P... >>

今年もオレンジの季節です♪

今年もオレンジの季節です♪_f0226106_19153557.jpg

シチリアの冬のフルーツと言えば、、、「オレンジ」。今年も季節がやってきました。

オレンジというと、爽やかな夏の味~♪、という感じなのですが旬は冬。12月頃~4月頃まで、数種類のオレンジ達がメルカートを彩ります。メルカートに並ぶ代表的なオレンジと言えば、ブラジリアーノ、タロッコ、サングイネッロ、バニッリア、、、こんなところでしょうか。サングイネッロとタロッコは赤オレンジ。サングイネッロはSangue(サングエ=血)から名前が由来しているように真っ赤な実が特徴。一方タロッコは薄い赤がオレンジ色の果肉にサシで入っているような感じ。タロッコの赤い部分の比率は多いもので80%、少なければ30%くらいのものもあります。木に寄って違う、、、のではなく、同じ木からとれたオレンジでも個体差があるのが面白いところ。バニッリアはバニラという名前の酸味がほとんどないオレンジ。「酸っぱいのがダメ~」というフルーツ嫌いの方でも安心して食べられます(笑)

上の写真は、ドミンゴマンマのお兄さんのおうちで収穫されたオレンジ達。私達もたっぷりのおすそ分けをいただいてきました♪小さいのはMandarino(マンダリーノ)と呼ばれ、まるで日本のみかんのように甘かったです。レモンもいただきました♪収穫したてのかんきつ類は、近づくととっても良い香りがするんですよ。お部屋の芳香剤みたいです(笑)

今年もオレンジの季節です♪_f0226106_19195585.jpgそしてその中にあったコレ、、、、汗 →


きょ、巨大!!手前のレモンも結構大きく、日本で売っているレモンの1,5倍くらいの大きさでした。

シチリアにはチェードロと呼ばれるレモンのようなものがあるのですが、これはその中でも巨大(汗)重さを計ってみたらなんと1.5kg!!なんでも生育がよいシチリアです(笑)

これからしばらく、オレンジ&スプレムータ(生オレンジジュース)の季節です!ビタミンCたっぷりのオレンジ。風邪を引きやすいこの季節には欠かせないフルーツです。今年は新たに電動のオレンジ絞り器を家に導入しようか否か、、、考え中です♪
by lacucinasiciliana | 2010-12-06 17:27 | シチリア・旬の食材
<< 出来ることから始める健康な食生活 クリスマスのドルチェの王様 P... >>