<< 明けましておめでとうございます! お知らせ ~サーバーの不調によ... >>

冬のお菓子の仕込み ~ シチリア産干しブドウのラム酒漬け~

f0226106_0322633.jpg


まだ日本にいた頃、冬に作るラム酒漬けのフルーツたっぷ~り使ったフルーツケーキが大好きだった私。冬になると大量に焼いてチョビチョビと食べていました。イタリアに来てから美味しいお菓子も美味しい食べ物もたくさんあるせいか、考えてみたらフルーツのラム酒漬けを作ったこともなかったこの6年。そろそろアノ味が食べたくなったな~。。。。

ということで、まずはドライフルーツのラム酒漬けを作ることにしました。

ドライフルーツといっても、私が入れるのは干しブドウ、ドライイチジク、プルーンの3種。干しブドウはせっかくシチリア!なので、Zibibbo(ジビッボ)というパッシートを作るようの甘~いブドウの干しブドウを入手。ジビッボはパンテッレリア島の名産品で、これ、シチリア以外ではなかなか手に入らない貴重品です。日本でお世話になっているグルメな友達にも去年お土産で買っていったのですが、

「これ、ウマッ!」

って大感激していました。

干しブドウを入手したお店で、近所のおばさんが田舎で作ったというドライイチジクがあったのでこれも入手。まずは2種類で作ることにしました。

日本ではラム漬けのラムは香りが好きだったのでマイヤーズのダークラム、と決めていたのですがここではマイヤーズ、見つからず。Havana ClubのAnejo Especialという、ホワイトラムとダークラムの中間(ゴールド)で作ることにしました。

作り方は簡単。

f0226106_0162571.jpg


■ 干しブドウとドライイチジクのラム酒漬け ■

① 鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
② 干しブドウ、ドライイチジクをそれぞれザルに入れる。
③ ①の湯が沸いたら、②を軽く湯通しする。
④ 湯通しした干しブドウとドライイチジクをふきんを引いたバットにあけて、水気を乾かす。
⑤ 水気がなくなったら適当な大きさの瓶に詰め、上からラム酒を注ぐ。
⑥ 1週間に1回かき混ぜながら、冷暗所で1ヶ月寝かせたら出来上がり。

今回、入手してきた干しブドウはまだ房に付いている状態でした。(一番上の写真)パッシートを作っているワイナリーに行くと

「干しブドウは一粒一粒、手で房からはずすのですよ。それはそれは大変な作業で、、、」

と説明されます。そりゃ大変だな~、、、といつも頭の中では思っているものの、今日、まさにその大変さを実感、、、。たった500gの干しブドウでしたが、房から取るだけで随分時間がかかりました。おまけに指が結構痛い(涙)パッシートのお値段が高いのもよ~くわかります。。。

f0226106_0355486.jpg


ゴールドラムはこんな色。ダークラムほどどっしりとした香りではありませんでしたが、なかなか良い香りでした。次はブドウもイチジクもシチリア産だから、マルサラワイン漬けなぞ作ってみようかしら?

f0226106_038347.jpg


今日は干しブドウだけ、ドライイチジクだけ、そして干しブドウとドライイチジクのミックス、と3種類のラム酒漬けを作りました。ミックスのものはあらかじめ適当な大きさに切っておくと後々使いやすいです。私はイチジクを4~6等分にして、干しブドウと同じくらいの大きさに揃えました。こうして作ったラム酒漬けは少しずつ熟成してきてトロ~ンとなってきた頃が使い頃。最低1ヶ月は寝かせましょう。冷暗所に置いておけば1年でも2年でも持ちます。ちなみに私はなくなる前に、ドライフルーツを買ってきては前に作ったものに加えていました。今回は干しブドウ500gとドライイチジク500gしか作っていないので、継ぎ足す前になくなっちゃう?

通常、ドライフルーツのケーキといえばクリスマスシーズンに食べるものですが、クリスマスシーズンになってから食べたくなって、今頃仕込むこととなっちゃいました(苦笑)せっかくオレンジの季節でもあるので、シチリア産オレンジのカンディータでも作って加えようかな~、、、。あ~、贅沢だわ~~~♪

フフフ、数ヵ月後が楽しみです♪

今年の更新はこれで最後のエントリーとなります!
日本は大晦日、、、なんとなく特別な空気が漂っていると思いますが、ここイタリアはいたって普通の平日(笑)私もとっても今日は普通の金曜日でです。

今年はひとつだったブログを分裂させ、マニアな「シチリア食ブログ」(笑)となったこのブログ。引き続きご覧頂いている皆さんに感謝!です。ブログへの姿勢に対しては常時考えさせられるものがありますが、このブログは引き続きシチリア&イタリアの食に特化して更新を続けていきたいと思っています。2011年もどうぞ宜しくお願い致します♪

皆さん、良い年越し、そして新年をお迎えくださいね!


f0229410_2594278.gif
■朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪

[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-12-31 16:38 | 保存食を作る
<< 明けましておめでとうございます! お知らせ ~サーバーの不調によ... >>