<< シチリア風 オレンジとマルサラ... 1月6日で、、、ようやくクリス... >>

シチリアの畑には春の兆しが

久しぶりにドミンゴパパの畑に出ました。

冬は朝露が降りるため、気温が上がらないと畑の土は湿っている状態。ドミンゴパパの畑の土は湿っていると、靴が2倍になるくらいドップリと土を拾ってしまうため、長靴を持参しないと畑に出ることができません。お正月からの晴天、それに続くポカポカ陽気(今日は20度以上に上がりました)で、ここのところ土は乾いていたので、久しぶりに畑に出てみると、、、。

f0226106_2445665.jpg


既にソラマメが顔を出していました!

ソラマメは私にとっては春の訪れを感じさせる植物。ソラマメとグリーンピースを庭で収穫して、軒先でみんなで鞘からマメを出すのは、ドミンゴ家の春の風物詩です。ちなみに、グリーンピースも結構成長していました。

寒い寒い!と思っているシチリアですが、カンパーニャ(田舎)でも霜が降らないシチリアは、やはり暖かいのでしょうね。今年もソラマメの収穫が楽しみです♪

f0229410_2594278.gif
■朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪

[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-01-10 02:47 | シチリアの畑から
<< シチリア風 オレンジとマルサラ... 1月6日で、、、ようやくクリス... >>