<< 小麦が育ち始めました♪ ~硬質... シチリア伝統の一皿 1 「Pa... >>

シチリアでキノコ狩り

ポカポカ陽気のシチリアです。今年の冬は比較的暖かく過ごしやすい日々が続いています。

日曜日はイタリア人にとって家族が集まる大切な日。私達もほぼ毎週の恒例行事でドミンゴ家へ行きます。この前の日曜日、天気が良くって気持ちが良いので、ドミンゴ家の2番目の畑に行こう!とC氏とパパを誘ってお散歩に行ってきました。

ドミンゴ家には家の裏にある家庭菜園(とは言えないくらい大きいですが)と、おうちから5キロほど離れた少し高台にある2番目の畑があります。2番目、、、というか、実はここが1番目の畑で家の裏が2番目の畑(ややっこしい・笑)私達は「ピアノネーヴェの畑」と呼んでいます。Piano neve=ピアノネーヴェは土地の名前。ここには130本ほどのオリーブの木と、広大な畑があり、家の裏の畑では場所が足りないトマト、場所を必要とするスイカ、メロン、カボチャ、、、などなど、主に夏の産物を植えます。そして、ここは絶景ポイント。

f0226106_3294359.jpg


パパが生まれ育った場所でもあるんですよ。

f0226106_3313473.jpg


カワイイ田舎風のおうち。家の前にあるのはジャスミンの木。ここでジャスミンの香りを楽しみながら過ごす夏の夜は最高でしょうね~~~。

今日の私のお目当ては、、、アーモンドの木!2月に日本で開催する料理教室は「アーモンド」がテーマ。なので、現在アーモンドについての資料を集めています。アーモンドは早いものだと今頃の季節から花をつけます。ピアノネーヴェにも1本、アーモンドの木があるのでもしかして!?と思って行ってみると、、、。

f0226106_3341753.jpg


こんな小さな蕾が♪ まだお花は咲いていませんでした。アーモンドの花は桜にそっくり。品種によって白いものからピンクのものまで色々ですが、とにかく桜に似ているんです。

「パパ~。キノコが生えていた場所ってどこ??」

去年の11月だったか12月だったか、、、、パパが大量にキノコを取ってきて私達にもドカン!とおすそ分けがやってきました。シチリアは一部の山間部以外、あまりキノコを食べる習慣がないのですが、実はピアノネーヴェにも毎年キノコが沢山生えているらしいんです、、、っ!で、どこに生えているのか一度聞いてみたかった(笑)

「行ってみる??」

「もちろん!」

という事で、キノコを探しに車で移動すること約5分。キノコポイントは絶景ポイントでもあった!

f0226106_3364366.jpg


「ボクはここの道を行くから、キミ達は上の道路から探して。」

f0226106_3404114.jpg


と言って、草ボウボウの中を歩いていくパパ、、、。私達がズルズル、ズルズルとすべりながら歩いていく悪路をズンズン、ズンズンと歩いていく姿はとっても80歳には思えません(汗)

「ここに山ほど生えていたんだよ、キノコ」

f0226106_3424531.jpg


と指を指していますが、現在まったくナシ(笑)

「あれ~、、、ここにも山ほどあったんだけどね~。」

去年よりも気温が下がっているのでキノコもなかなか生えてこないとのこと。ざんね~ん!ちなみに、本格的にキノコ狩りをするには免許が必要となります。(本来はね)これは毒キノコ対策らしく、免許を取る際に口答試験があるらしいです。(もちろんこの日はそんなもの取っていません!笑)パパ達は、昔からこうしてキノコが生えている場所、野草が生えている場所、季節季節の旬を食材を野で狩りながら生活をしていたんでしょうね。まさに自然の恵みです。


f0226106_3444713.jpg


顔の作りはパパにそっくりなC氏、、、後姿も似ている?親子の後ろ姿がなんだかとっても心温まる散歩でした。

「あった、あった!」

車に向かう途中、C氏が叫ぶ!(笑)

あ、あった~~~!

f0226106_3243294.jpg


草の下に隠れていたキコノ。ほらっ!でかっ!

f0226106_3263143.jpg


なんでもでかいシチリアです(笑)これは「funghi di fella」と呼ばれているらしく、なぜならフェッラという雑草の根っこあたりによく生えているからだそうです。肉厚で美味しそ~~~♪ (実はまだ食べていません・汗 今日のお昼に食べます!)

ピアノネーヴェにはキノコだけではなく、季節毎の野草がたっくさんとれます。車はほとんど通らないし、空気もきれい。こんな環境の良いところで育った野草達は美味しくないわけがないですよね。ちなみに時折我が家にもドカン!と届く野菜達はここの畑(路地?)でパパがとってきてくれるものです。

日曜日のピアノネーヴェのお散歩、しばらくマイブームになりそうな予感です(笑)

f0229410_2594278.gif
■朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪

[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-01-18 03:10 | シチリア・旬の食材
<< 小麦が育ち始めました♪ ~硬質... シチリア伝統の一皿 1 「Pa... >>