<< 健康的にドルチェを食す ~ オ... ウスティカ島の極小極上レンティ... >>

寒い冬に温まろう! 「レンズ豆のズッパ(スープ)」

f0226106_0413335.jpg


さて、昨日アップしたウスティカ島のレンズ豆を使ってズッパ(スープ)を作ってみました。

■ レンズ豆と季節野菜のズッパ

<材料 4人分>

ウスティカ島のレンズ豆 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
じゃがいも 中1~2個
プチトマト 5個
バジル(お好みで)
ペペロンチーノ(お好みで)

こしょう
オリーブオイル たっぷり~
パン


① ウスティカ島のレンズ豆を流水で軽く洗って鍋に入れる。
② 玉ねぎは薄切りに、にんにくは皮を剥いて潰して、ジャガイモは1cmの角切りに、プチトマトはそのままで、全てを①の鍋の中に入れる。
③ 冷水を材料がヒタヒタにかぶるくらいまで注ぎ、軽く塩、コショウをしたら弱火で約20分煮込む。水分が足りなければ適宜足す。
④ 味見をして、塩、コショウを調整し、オリーブオイルを大匙2、お好みでバジルの葉やペペロンチーノを入れて更に5分~10分煮込む。
⑤ パンを焼いて一緒に提供する。

と、本当に簡単!
上のレシピはレンズ豆のパッケージについていたピラピラをそのまま訳したものですが、昨日、うちにはトマトがなかったのでセロリをみじん切りにして代用しました。でもって、去年ドミンゴ家から大量にもらったグリーンピースが冷凍庫に眠っていたので、今年のグリーンピースがやってくる前に消費せねば、、、と思い、グリーンピースも投入!(あと少しでグリーンピースの季節です!)そう、家にあるものなんでも入れちゃえ、というスープです(笑)

写真を見てもお分かりかと思いますが、仕上げにたっぷ~りとオリーブオイルをかけています。これがポイント。ズッパのお味をぐっとグレードアップします。レシピでは「パンと一緒に」と書いてありますが、実はパスタと合わせた私。小さめのショートパスタを茹でて後は豆と混ぜるだけ。(写真はパスタ無しバージョンです)美味です。

冬はズッパものが体が温まって良いんですよね。そしてこのウスティカ島のレンズ豆、本当にちっちゃいのですぐに柔らかくなる!非常に便利モノでした。あと半分残っているので、また来週作ります♪


★人気ブログランキングに参加しています★
私のもう一つのブログ「シチリア時間ブログ2」が人気ブログランキングに参加中です!皆さんの応援のおかげで現在「地中海ランキング1位」となりました♪
シチリア時間ブログ2はこちらから。各エントリーの下にある「人気ブログランキング」と書いてあるボタンをポチッ!とクリック。引き続き、シチリアを応援してくださいね!


f0229410_2594278.gif
■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪


[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-02-03 00:48 | 私の食卓
<< 健康的にドルチェを食す ~ オ... ウスティカ島の極小極上レンティ... >>