<< 日本の美味しいネタ、募集中です! 寒い冬に温まろう! 「レンズ豆... >>

健康的にドルチェを食す ~ オリーブオイルでドルチェ♪ ~

3月2日のオリーブオイル講習会、おかげさまで定員に達しました。(ただいまキャンセル受付中です)みなさんありがとうございます♪

現在、私は、資料作りやら食材調達やら(レシピ作成は終了しました)、毎日オリーブオイル三昧の日々な訳ですが、調べれば調べるほどオリーブオイルって体にいいのね~、、、と今更ながらに実感している次第です。

ここトラーパニに住み着いてからというもの、何故かオリーブにご縁があり、5年間毎週オリーブの木を観察し、(ほぼ)毎年オリーブオイルの収穫に参加し、毎年色々なフラントイオ(搾油所)に見学に行き、、、ようやく「オリーブとは何ぞや?」ということがわかりかけてきたように思います。C氏のパパ(@御歳80歳)は、

「いや~、自然界のものは気候条件に左右されるからね。ボクもまだまだ勉強が必要だよ。」

え?80年間オリーブの木を守り続けてきているパパもまだまだですか!?80年に比べれば5年なんぞ、まだまだ歩き始めたヨチヨチの赤ちゃん、という感じでしょうか(笑)

f0226106_272469.jpgさて、日本でのオリーブオイルへの注目度は私が想像していた以上のようで、、、。「健康志向」が日本ではすごく高まっているのでしょう。「オリーブオイルクッキング」は日本でも紹介される機会が増えてきているように思います。オリーブオイル講習会での料理講習ではオリーブオイルを美味しく料理するためのレシピを色々と考えましたが、実は私が最近密かにハマっているのが「オリーブオイルドルチェ」、つまりオリーブオイルを使ったお菓子♪

話は反れますが、とぉ~い昔、、、、(15年ほど前です、、、)

とあるお菓子の企画会社でお菓子の企画&レシピ開発の仕事をしていました。企画のお姉さんと一緒に企画を練り、それを実現化させるためにひたすら色々な材料で色々な作り方を試すわけです。その会社、ミョ~な企画が多くって、、、、。名古屋銘菓「えびふりゃ~」という名のシュークリーム、「シャチ焼き」という名のシャチホコの形をしたワッフル、、、(私が辞めた後「串カツ」という名のエクレアが誕生していました・爆)ありとあらゆるミョ~な企画の中にスペイン村の「オリーブオイルを使ったスウィーツ」というのがありました。クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキ、、、、あとなんだか忘れちゃいましたが、相当な数の試作品を作りました。今考えてみれば相当流行先取り!の企画だったわけですね~~~(驚)


さて、現在私がはまっているオリーブオイルドルチェ、それは「オリーブオイルクッキー」と「ストゥルーデル」。

クッキー(写真上↑)、昔のレシピを思い出しつつ、適当に作ってみたのですが、、、1回目でほぼ成功したことに自分でも驚き(私ってすごい!爆)すんごいサクサク感にも驚きました。ドルチェにオリーブオイルを使う場合、あまり味が強烈に出ないよう軽めのタイプのものを使います。シチリアの爽やかオイルはどうやらドルチェに最適のようです♪

f0226106_2131044.jpgストゥルーデル、、、、私の大好物でありながら、最後に作ったのはかれこれ10年以上前!私のストゥルーデルの生地のレシピはオリーブオイルを使うのですが、本場トレンティーノや北部ヨーロッパの生地はどうなんでしょうね?オリーブオイル??ストゥルーデル、生地がどんどん薄く伸びるのが面白くって結構病みつきになります。シナモン好きの私はコレデモカ!というくらいシナモンを入れ、お砂糖は控えめ。ドルチェを食べている~、という罪悪感から開放されます(笑)

オリーブオイルを使ったドルチェってバターを使ったものに比べると、やはり食感も食べた後も軽いのがいい感じ。粉や砂糖はオーガニックのものを使い、なるべくオリーブオイルや砂糖は少なめに。甘いものは太る、アレルギーを悪化させる、体を冷やす、、、と、体にとっては良くないことばかりですが、私は大の甘い物好き。今まで、

「甘いものはできるだけ控えよう」

と思っていたのですが、これはストレスが溜まるので、

「たっぷり食べられるヘルシーなお菓子を作ろう!」

と考え方を変えました(笑)

お菓子に油脂分は欠かせないのですが、動物性油脂のバターより、植物性のオリーブオイルの方が体には優しいだろうし♪ もっと色々なドルチェを作ってみよ~っと。

オリーブオイルクッキング、私の新境地となりそうな予感です(笑)




★人気ブログランキングに参加しています★
私のもう一つのブログ「シチリア時間ブログ2」が人気ブログランキングに参加中です!皆さんの応援のおかげで現在「地中海ランキング1位」となりました♪
シチリア時間ブログ2はこちらから。各エントリーの下にある「人気ブログランキング」と書いてあるボタンをポチッ!とクリック。引き続き、シチリアを応援してくださいね!


f0229410_2594278.gif
■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪


[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-02-05 01:53 | 私の食卓
<< 日本の美味しいネタ、募集中です! 寒い冬に温まろう! 「レンズ豆... >>