<< 普段の食卓の幸せ 2月の農民市場 ~シチリア 冬食材~ >>

トラーパニの漁港にあがるとれたての魚 Ritondo(リトンド)

今日、魚市場近くの漁港を歩いていると、、、。

f0226106_3235770.jpg


なにやらオジサの人だかりが、、、。何々?と思って私も覗いて見ると。

f0226106_3261844.jpg


とれたての魚を網から外しているところでした!

こちら本日の収獲。

f0226106_3282858.jpg


f0226106_3302641.jpg


ギャラリーに囲まれておしゃべりをしながら楽しそうに魚を網からはずしている漁師のおじさん。しかし魚、意外と網にしっかり引っ付いているのですね。おじさんは結構力を入れて魚を網からはずしていました。

「オウ、ネエチャン!カッテクカイ??」

魚は「Ritondo(リトンド)」と言って、トラーパニ近海で年中とれる魚です。リトンドはシチリア弁でイタリア語は、、、、忘れちゃいました(汗)粉をつけて多めのオリーブオイルで焼き揚げます。味は淡白ですが美味。

トラーパニの魚市場は、すぐ近くにある漁港にやってきた朝、とれた(釣れた?)ばかりの超新鮮な魚が並びます。生きているタコやカサゴは珍しくなく、鮮度はピカイチ。今日、魚市場を見ている最中にも、次々と新鮮な魚がやってきていました。

今年もあと数ヶ月するとマグロの季節。去年は本当に美味しいトロを食したので、今年も期待している私です♪


f0229410_2594278.gif
■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪


[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-02-18 03:37 | シチリア・旬の食材
<< 普段の食卓の幸せ 2月の農民市場 ~シチリア 冬食材~ >>