<< 第2回 REIの料理教室 in... 普段の食卓の幸せ >>

第2回 REIの料理教室 in JAPAN ~Making~

f0226106_1750481.jpg


2010年10月に行った第1回REIの料理教室 in JAPANに続き、第2回目を2011年に2月に開催しました。

毎回ひとつ、シチリア食材をテーマにしたちょっとかわった料理教室。第1回目は「ケッパー」でしたが第2回目に私が選んだ食材は

「アーモンド」

え?アーモンドを料理に、、、?と驚く方も多いかと思いますが、ここシチリアはアーモンドの名産地。世界全国で「憧れのシチリア産アーモンド」と言われるほど質が高い事で知られています。

さて、私の料理教室@日本ですが、皆さんが参加しやすいよう、日曜日の昼と夜2回に分けて開催しました。今回も各回17人ずつのご参加で、今回は「ハジメマシテ」の方が1回目より減り、私自身も2回目ということで1回目よりもリラックスできたせいか、1回目より皆さんとお話する時間も多く取れて、そして生徒さん同士も「あれ?前回も会いましたよね?」と、会話が弾んだようで、、、昼も夜もとっても楽しい料理教室となりました♪ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、料理教室は日曜日に行われるのですが、私は前日土曜日からの仕込みです!料理教室では私のデモ、その後、お食事会、、、となります。デモだけでは17人分は作れないので、皆さんに召し上がっていただく分は私が先に作っておきます。(そんな事も考えてメニューを構成しています。)

f0226106_17513061.jpg


前回はお友達のTちゃんが元気な鎌倉野菜を仕入れてきてくれたのですが、今回はOISIXにて注文。価格は若干高めですが味が濃く美味しい野菜達が届いていました。

前回も今回も食材の仕入れに関しては色々と迷ったのですが、今回大量に使う予定だったイタリアンパセリ、いつも参加してくださるフードコーディネーターの里見さんからのお助けを借りて無事に入手可能。ありがとうございました~!

f0226106_17541916.jpg


シチリア産アーモンド。アーモンドと言えばアヴォラ産が有名ですが、今回私が選んだのはアグリジェント産のアーモンド。手に入るものの中で一番風味が良いものを選びました。生徒さんからも「今まで食べたものと味が違う!」とおっしゃっていただき、私も満足♪

f0226106_17592230.jpg


今回はトマト缶とシチリア産パスタを協賛していただきました。いずれもとっても美味しかったので、皆さん、食材店で見かけたらぜひお手に取ってください♪ おなじみのフラミンゴの塩MOZIAとオリーブオイルはトラーパニから持参です。

ワインはトラーパニ近郊の優良ワイナリーFAZIO WINES(ファツィオ ワインズ)をJAPAN SALTさんから協賛いただきました。ワインについては、次回のエントリーでアップします。

f0226106_187447.jpg


お昼頃から事前に送っておいた材料や資材を紐解き、もくもくと仕込みを続け、、、夕方くらいにはいつも手伝ってくれるTちゃんが応援に駆けつけてくれ、テーブルセッティングも始めました。(いつもありがとね~♪)

f0226106_2053346.jpg


Tちゃんはマヨルカ焼きの絵付けをしていて、現在工房を準備中。レッスン会場の片隅に彼女作の素敵な陶器を展示してくれました。コミカル(?)なTちゃんの愛犬スプーモ君がトレードマークです♪(興味のある方、こちらこちらをクリック!)

f0226106_18111069.jpg


第1回目のときは夜中までかかった準備でしたが、今回は22:00頃に終了。少しは手慣れて来たかな??

こうして前日準備はばたばたするのですが、私だけの力ではなく、お店の皆さんのご協力、そして助けてくれる友人達の力を借りて、無事に料理教室の始まり始まり、、、、っ!

次回は、第1回目は写真が無くてレポートできなかったレッスン風景です。お楽しみに~っ!
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-03-24 18:21 | REIの料理教室@JAPAN
<< 第2回 REIの料理教室 in... 普段の食卓の幸せ >>