人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 情熱シェフのシチリア料理店「I... チャリティーディナーを開催しま... >>

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ)

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_2214378.jpg


シチリアを旅行した事がある人なら、、、シチリア好きなら、、、一度は見かけたことがあるであろう、太陽マークのシチリア陶器、De Simone(デ シモーネ)。

De Simoneの創始者であるGiovanni De Simone(ジョバンニ デ シモーネ)は、ピカソと一緒に机を並べたという真の芸術家。ピカソは鮮やかな色の作品をキャンバスの上に表現しましたが、デ シモーネはそれを陶器の上で表現しました。日本ではちょっとコミカルな鮮やかな陶器で知られるデ シモーネの作品ですが、ピカソのような抽象画的なデザインも実は残っているそうです。そう、デシモーネ陶器はもはやアートな作品なのです。

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_2163516.jpg


デシモーネの陶器はどれもコレも本当に色が鮮やか!特徴のあるユーモラスなデザインが一度見たら忘れられません。そして不思議と人を魅了するこのデザイン、、、。見ているだけで元気が出ます!

日本で唯一、デシモーネ陶器を直接輸入しているのが中目黒にあるGirasole(ジラソーレ)さん。お店の中にはデシモーネ陶器が所狭しと並びます。

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_213348.jpg


小さな小物から実用的なお皿、そして家のインテリアになるアクセントになる花瓶など、、、

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_223354.jpg


ひとつずつ、おうちにコレクションしていくのも楽しいです♪

実は昨年、ご縁があってシチリアの工房に伺うチャンスがありました。以前からデシモーネ陶器のファンだった私ですが、工房で職人さんがひとつひとつ、丁寧に仕上げる姿を見て、益々ファンになってしまった私。料理に携わる仕事をしている人の間でも密かなファンが多いデシモーネ陶器。

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_2285156.jpg



今は亡きジョバンニ デ シモーネは、腕の良い陶器職人を育てよう、、、、とパレルモに大きな工房兼陶器学校を持っていました。その時、ジョバンニに直接教えてもらっていた職人達が現在中心となって陶器作成に携わっています。こうして後世に芸術を伝えていこう、、、と思ったジョバンニ、偉大です。今も尚、たくさんの人達がデシモーネ陶器から大きな力をもらっているのですから、、、。

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_2324663.jpg


中目黒のGirsoleさんではデシモーネ陶器の他、イタリア食材も扱っています。

元気のでるシチリア陶器 De Simone(デシモーネ) _f0226106_2345991.jpg


香り高いオーガニックのオレガノやトラーパニの海塩などシチリア食材の他、南地方の美味しいワインやパスタ等々、皆さんの食卓のアクセントになる食材が盛りだくさんです。

お店では店名のGirasole=ひまわりのように明るい店主のすずこさんが迎えてくれます。 私もお姉さんのように慕っているステキな女性ですよ♪

お店は中目黒の目黒川沿いで現在桜がきれいに咲いているとの事!お散歩がてら是非寄ってみてくださいね♪

■ Girasole(ジラソーレ)

目黒区上目黒1-18-4 セルジェ101 
03-3712-6810

平日 11:30 ~ 7:00
日曜・祭日 11:30 ~ 6:30 
(注)催事のためにお店を閉めていることもあるそうです。遠方からの方は事前に電話をして営業時間を確認してください。

三越本店を皮切りに、広島、松山、福岡と4か所での三越のイタリア展に出展されるそうです!お近くの方、是非、ご覧になってみてくださいね!
by lacucinasiciliana | 2011-04-04 02:41 | お気に入りのお店@日本
<< 情熱シェフのシチリア料理店「I... チャリティーディナーを開催しま... >>