<< 山の上の街エリチェの修道院菓子... ドミンゴ家の春のご馳走 「自家... >>

夏野菜を植えてみました@ベランダ畑1

f0226106_0321853.jpg


去年はピーマンが豊作だった我が家のベランダ菜園。冬は、カルチョーフィーだの、シチリアでは「ブロッコロ」と呼ばれるカリフラワーだの、フィノッキオ(ういきょう)だの、、、スペースを必要とする野菜ばかりで、すっかりお休みしていました。

ここのところ暖かくなったので、突然思い立ったようにベランダ畑を始めてみました。今年、絶対に試してみたかったのが「苺」。家の裏にある苗屋さんに入荷されたので、早速、買いに行ってきました。買ったのは結構成長している苗ですでに実が成っているし(苦笑)小さな花も咲いているので、これからまだまだ実を付けてくれることを願いつつ♪ 苺って、実もかわいいですが、植物自体もお花も可愛いんですよね♪ いつか田舎に引っ越したら、苺畑を作りたいです~。あ、そういえばトラーパニ近くのマルサラは苺の大生産地だし。気候が向いているかも?


f0226106_0364725.jpg


←お気に入りのテラコッタの鉢にはバジル2種とイタリアンパセリを植えてみました。

バジルは普通のタイプと「basilico Greco=ギリシャのバジリコ」という小さい葉のタイプのものを選びました。ギリシャのバジリコ、葉は小さいのですがすごく香りが強い!どんな風になるのかな?楽しみです。

イタリアンパセリは苗屋さんで「あげるよ~」と言われたので10株ほど頂いてきましたが、ずいぶん時が経っているのか、、、ヒョロヒョロ成長しています。カワイソウ、、、、。一応、バジルの端っこに植えてみることにしましたが、育つのか!?

野菜は茄子、ピーマン、プチトマトなど、夏野菜を3~4株、植えました。後は、ミスティカンツァという小さな葉っぱのサラダを種から植えました。


f0226106_043234.jpg

→これ、私が「ドミンゴ鉢」と名付けました(笑)

ドミンゴ家にあったハーブ類を根っこから引っこ抜いてきて植えたものです。オレガノ、セージ、ミント、ローズマリーの寄植えです。ある程度成長したら、違う鉢にそれぞれ分けてあげようかな。

現在、密かな朝のお楽しみとなっている水遣りと観察。1日でグンと大きくなっていることが実感できる時もあり、密かに快感を得る私(笑)ちなみに、すでに成っていた苺ちゃんは本日さっさと収穫しちゃいました。

ベランダにはまだ場所が残っているので、もう少し植える予定です。最近、ドミンゴ家の一角にウチ用の畑を借りようか、、、とも考え中で。パパと同じような野菜を栽培してもしょうがないので、日本の野菜でも作ってみようかな~。どなたか種をお持ちの方がいらしたら分けてくださいませ~。

さて、次は何を植えようかな?
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-04-12 00:45 | ベランダ畑
<< 山の上の街エリチェの修道院菓子... ドミンゴ家の春のご馳走 「自家... >>