<< トマトの苗植えをお手伝い シチリア伝統の一皿 4 「Ca... >>

アプリコットが豊作です!

f0226106_2142876.jpg


今年のドミンゴ家はフルーツが豊作!なかでもアプリコットはコレデモカ~!というくらいの実を付けています♪

アプリコットはイタリア語で「albicocca=アルビコッカ」。日本ではフレッシュのアプリコットを食する機会がほとんどありませんが、イタリアでは初夏を代表するフルーツのひとつです。私の大好物でもあります♪ 野菜達は旬がどんどん長くなってきているのを感じますが、フルーツはまだまだ旬を感じさせてくれます。1年に短い期間のお楽しみ!という感じです。ドミンゴ家のアプリコットは今年で6年目くらいでしょうか、、、。私がトラーパニにやってきた年には花がいくつか付いているくらいの小さな細い若い木だったんです。それが今ではこんなご立派に。

f0226106_2194877.jpg


立ち姿がとっても美しい木です。

毎年毎年、少しずつ成長していき、去年は数個の実を付けました。で、今年はいきなり豊作!パパは、

「風で大量に落ちないといいけどな、、、」

と言っていました。そう、ここトラーパニはシロッコというアフリカからの風が吹き荒れます。特に季節の変わり目には頻繁にやってくるこのシロッコ。収穫ができるであろう7月まで頼むよ、落ちないでおくれ!
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-04-27 02:23 | シチリアの畑から
<< トマトの苗植えをお手伝い シチリア伝統の一皿 4 「Ca... >>