<< シチリアで寿司を食う! 日曜日は家族で食卓を囲む >>

ガンバレ枝豆!!@ベランダ畑3

f0226106_158930.jpg


タワワに実ったプチトマトは、ほぼ全てが完熟して収穫が終了。捥ぎたてのトマトはそれはそれは美味しく、、、、。調べてみたら栄養素もたっぷりだったトマト。(朝美人ブログに書き記しておいたので、そちらを見ていただきたい)小さなボウルいっぱいに収穫はできたが料理するには少し足らず。毎朝、捥ぎたてをチョコチョコと食べて完食した。

実はトマトの他にピーマンと茄子を植えたのだが、こちらは大失敗。どちらもアブラ虫にやられたせいか全く実が付かず。苗を買った園芸店に行くとBIOな薬をまくことを勧められた。自分が食べようと思っているならまかないが、いずれにせよ実が付かない、、、では、どの程度効果があるのか試してみよう!と実験的にまいてみたが、あまり効果なし。農業のプロの方に話を聞いてみたら、

「チッソ系の肥料あげなかった?もしかして、毎日水あげてない?」

おっしゃるとおりで。

土はいつもはドミンゴ家からいただいてくるのだが、今年は時間がなかったので仕方がなく園芸店で土を買った。養分が無さそうだったのでチッソ系の粒状の肥料を土に混ぜたのだが、その量がどうも多すぎたようだ。水も、、、育て育て、と思い毎日あげていた。それが原因なのでは?との事。

何事もやりすぎは良くない、という事を目の当たりにした。

という事で、ピーマンと茄子は諦めてそろそろ抜こうかと思っている。

こうなると残ったのはハーブ系のみで、収穫を楽しむものがない。私にとってベランダ畑の最大の楽しみは「収穫」。ならば何かを植えねば、、、と思っていたところ、以前に来てくださったお客様からいただいた「枝豆」の種があったことを思い出した。さっそく土を整備して(今回は肥料を混ぜずに土だけを増やした)種、というか豆をまいた。農業のプロから

「芽が出てくるまでは水分が必要だ。」

と聞いていたので、安心して毎日水をあげた。ここ数日、猛暑のシチリア、、、、なんと4日目にして発芽した!今日は1日家にいたので、チョコチョコ観察していると、朝から夕方だけで既に目で見えるほど成長しているではないか!ちなみに上の写真は今朝はまだ半分頭を土に突っ込み、腰が曲がった状態だった。このままうまく成長してくれれば、8月下旬には枝豆とビール、、、ならぬ、枝豆とワインで乾杯ができそうだ。

ガンバレ枝豆!!

<追記:途中経過>

芽を出した翌日、朝ベランダに出てみるとなんと既に葉を付けていた、、、。そして今朝見たら、既に10cm位の高さに。恐るべき速さ!
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-07-10 02:03 | ベランダ畑
<< シチリアで寿司を食う! 日曜日は家族で食卓を囲む >>