<< Torattoria Lant... シチリア料理本撮影風景色々 >>

オリーブの花

f0226106_0464990.jpg


5月はオリーブの花の季節。ちっちゃいちっちゃい白い花が可憐に健気に咲いている。

4月中旬にシチリアを後にし日本へ行く事2週間ちょっと。戻ってきたシチリアはガラリと季節が変わっていた。眩いばかりの太陽、スクスクと育って実を付けたグリーンピースやソラマメ、既に実を付け始めたブドウ、早くも地植えされて育ち始めた夏野菜、そして花を咲かせたオリーブ。たった2週間の間にシチリアの畑はすっかりと様変わりしていた。

オリーブは新芽が出てきて花を付けはじめるこの季節、鮮やかな緑と白い小さな花のコントラストが非常に美しい。ギラギラ、、、とまではまだいかない太陽の下で咲いたかと思うとすぐに枯れる小さなオリーブの花。オリーブオイル生産者にとっては花のつき方でオリーブの実の付く量が想定できるという非常に重要な季節でもある。私にとっては、オリーブの花が咲くと夏が来る、季節の変わり目の合図でもある。

さて、今年のオリーブの出来はどうであろうか。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2012-05-08 00:56 | オリーブオイルのお話
<< Torattoria Lant... シチリア料理本撮影風景色々 >>