2010年 04月 26日 ( 1 )

4月25日はピクニックへ!

f0226106_17232416.jpg


4月25日、イタリアは「解放記念日」で祝日です。そしてこの日は「Scampagnata(スカンパニャータ)」と言って、友達や家族と外へ「ピクニック」へ行く習慣があります。

解放記念日はイタリア語では「Anniversario della Liberazione d'Italia」。1945年4月25日、ドイツ軍(ファシズム)からイタリア全土が解放され、「自由を勝ち取った記念日」となったわけです。そして「自由」になった市民は、毎年この日、「自分の大切な人達と、自分達の好きな場所で、一緒に楽しい時間を過ごして自由を祝う」のが習慣となりました。4月25日のイタリアはとっても気持ちの良い季節でもあるので、皆でお弁当を持ってピクニックに行ったりしたのが始まりだったそうです。

私も毎年、誰かにピクニックに誘われるのですが、今年のお誘いはこのお方、パレルモ郊外にプール付き豪邸を持つマリアリータでした。「ピクニック=BBQ」という公式のイタリア人達。(シチリアだけ?)今年はマリアリータの家のBBQスペースでBBQ大会が行われました!肉焼き奉行は一番上の写真のサルボ。非常に楽しそう(笑)に煙まみれで肉を焼いてくれました。

f0226106_17293135.jpg


(左上)薪割り奉行もいました。

(右上)BBQブースでジュージューと焼かれているのは、グルグル巻きにされたサルシッチャ(ナマソーセージ)とスティッギョーラ!パレルモ名物とも言われるスティッギョーラは「羊の腸」をグルグル巻きにしたもの。え~!?と思うかも知れませんがコレがまた美味しい!

(左下)しつこくスティッギョーラ拡大(笑)この日は「腸」だけがグルグルと巻かれていましたが、ネギやイタリアンパセリを真ん中に入れて巻くのが定番。臭み消しだそうです。

(右下)こちらは肉が焼けるのを待っている人達(笑)



総勢30名分の肉を焼き続けるサルボ。他の人達は、、、広い家の中に散らばって、好きなところでおしゃべり。のんび~りとした、まった~りとした時間が流れていきます。

f0226106_17402348.jpg(左上)マリアリータの家の中にはレモンの木が数十本!今年、初めて作ったリモンチェッロのレシピは彼女にききました。マリアリータの家のレモンの木は四季成りレモンで通年、レモンが成っています。今もタワワに実っているレモンですが、レモンの花もたくさんさいていました。お花の後には実が付きます。

(右上)今年の4月25日はこんな感じ。山の上には雲がかかっていてスッキリ青空!ではなかったものの、午後から天気は回復して気持ちの良い太陽が出ていました。5月に入ると気温が急上昇するシチリア。今、とっても良い季節です♪

(左下)ホスト役のマリアリータ(奥の女性)は、あれやこれや忙しそうに動いていました。BBQなので思いっきりカジュアルな服装で。こんな気取らないパーティーが一番楽しい。

(右下)「肉、まだぁ~???」 巨大犬、パブロ。飛びつかれると私よりも大きいのでは!?と思うくらいの巨大犬ですが、現在2歳。「ボク、まだまだ子供なんだよね~♪」



さて、午後2時、ようやく肉が焼きあがってきました!誰が声をかけることもないのに、肉が運ばれてきた瞬間、今まで大きな家の敷地の中に散らばっていた面々がゾロゾロと集まってきました、、、。嗅覚は犬並みのシチリア人???

f0226106_17532064.jpg

瞬く間に無くなっていく肉達、、、(汗)次々と運ばれてくる肉ですが、なくなるのも早っ!私が写真を撮っている30秒くらいの間に、テンコ盛の肉達がパパパッ!となくなっていきます。なので、写真を撮るのも必死(笑)本日のお肉は、

・特製サルシッチャ(生ソーセージ)
・豚バラ肉
・牛肉各部色々
・カストラート(去勢された羊肉)
・スティッギョーラ(前出:羊の腸のグルグル巻き)

特製サルシッチャは、マリアリータの指示の元、お肉屋さんに特別作ってもらったサルシッチャ。すんごく美味しかったです。

満腹!満腹!でもここで終わらないのがイタリア人。お口直しに必ず食べるのが「フルーツ」。オレンジ、バナナ、イチゴ、、、思い思いのものを自分で剥いて食べます。そして、絶対に忘れられないのがこちら!

f0226106_1815677.jpg


シチリア人、最後にコッテコテのシチリア菓子を食べないと、パーティーは終わりません(笑)ズラリ、と並んだシチリア菓子ですが、こちらもあっちこっちから手がのびてきて、、、。真ん中のお手製ティラミスは2段重ねだったのですが、写真を撮っている10秒の間に残り5個、となってしまいました(苦笑)15個くらいあったんですけどね~。

食事のあとは、まった~~~りと、、、。プールサイドで日焼けをする人もいれば、木陰で休む人もあり。絶え間なくおしゃべりを続ける面々もいたり、、、まさに「解放記念日」の名にふさわしく、おのおのが好きな事をして過ごしていました。

今でこそ、「自由」が当たり前な私達ですが、自由であることって非常に幸せなんだな~、、、なんて、思ってしまった1日でした。そして、ステキな1日をオーガナイズしてくれたMaria Rita、Grazie mille!!

★ブログ版「La Tavola Siciliana」、ベテランマンマの料理教室~手打ちパスタ編~をアップしました。
 やっぱりベテランマンマの料理は美味しいでした、、、。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-04-26 17:33 | Festaな食卓