2010年 11月 07日 ( 1 )

秋のシチリアの畑 ~ La Tavola Siciliana 農園見学~

夏はまったく雨が降らないシチリア。8月の終わり頃に数ヶ月ぶりに降る雨はPrima Pioggia(プリマ ピオッジャ)と呼ばれ、農家やオリーブオイルの生産者達が待ちに待った、恵みの雨なのです。10月、11月と秋が深まってくると、それなりに雨が降り始め、、、雨が降って寒い→暖かい→そして、又雨→で、また暖かい、、、と、不安定なお天気は、観光で訪れた人達には困りモノ。でも、たっぷりの水を蓄えたところで暖かくなるという循環は、作物がググッっと成長するため生産者にとっては待っていましたっ!というばかりのお天気なワケです。

先日、La Tavola Sicilianaで「農園訪問&シチリア特産品試食」というプランを企画しました。

まず訪れたのは、ブロッコリー(というのはシチリア方言で、本当はカリフラワー)農家。
f0226106_20393932.jpg


本日のご案内役はこの方、フランチェスコさん。
f0226106_20412321.jpg

本職はとあるカンティーナのEnologo(エノロゴ=ワイン醸造責任者)。実家は大きな農園を経営し、その跡継ぎでもあります。

写真では、根を直撃する病気にかかってしまったブロッコリーを引っこ抜いて、説明しているところ。

f0226106_20443317.jpg


8月頃から1ヶ月おきくらいに段階を追って種を撒いていくそうです。そうすることで収穫時期を長くすることができます。ブロッコリー(という名のカリフラワー)は、既に八百屋さんに売っていますが、本当の旬はもう少し後。

f0226106_20474562.jpg


最近はシチリアでも散水のための装置をつけているところが多くなってきました。

f0226106_20492530.jpg


これはフィノッキオ(=フェンネル=ういきょう)。これももう数週間で下の株の部分が大きくなってくるでしょうね。

f0226106_20513798.jpg


野菜の後は今、収穫時期のオリーブ畑へ。根っこの部分に注目!↑モッコリと盛り上がった根っこ、、、随分年数が経ったオリーブの木です。

今回の農園訪問は、「農園」とはいうものの、この近辺にあった色々な生産者の畑を車で回り、フランチェスコさんが説明をしてくれる、というスタイルを取りました。農園訪問兼田舎のドライブプランです(笑)思いがけず、松の実収穫!なんてこともできました。(ほんのちょっとですけど、、、)2時間ほど、じっくりと周った後は絶景ポイントへ。

f0226106_20583585.jpg


写真では伝えられない美しさでした。遠くには海と島が3つ、そしてその隣にはエリチェの山が臨めます。こんな風景が180度以上広がっていたのですが、、、写真でとらえることができるのはほんの一部なんですよね(苦笑)

さて、たっぷりとシチリアの自然を楽しんだ後は、お待ちかねの「シチリアの味」を楽しみますっ!

f0226106_2131619.jpg


この日、用意してくれたのはフランチェスコさんのパートナーのマリアピアさん。

・カルチョーフィーのフリッタータ
・ブロッコリーのフリッタータ
・チーズ各種色々
・シチリアのサラミ
・オリーブ色々
・シチリアのゴマパン
・フィーキ ディ インディア(サボテンの実)

そして、今年の新オリーブオイルもありましたっ!

ワインはフランチェスコさんチョイスで、

・カタラット
・グリッロ

これは、現在、醗酵が終った段階で、フィルターを通す前のものを試飲させてもらいましたっ!(醸造家の特権です・笑)醗酵はきっちり終了しているけれど、まだまだフレッシュ感が漂うワイン。フィルターを通す前だったので「にごり酒」のような状態でした。その後、

・グリッロ+インツォーリア(ブレンド)

赤は同じくNero d'Avolaの醗酵中ワイン、そして既に瓶に詰められた2009年のワインを試飲。

満腹&ワインもたっぷり、、、ですっかり良い気分となった私達(ん?私??)でした(笑)

現在、ラ ターボラ シチリアーナでは農園見学プランは特別な時のみしか企画していないのですが、今後、少人数でも催行できるようなプランが作れたらな~、、、と思っています。

食へのアプローチの方法は色々あると思いますが、「作物が成る過程を見る」という作業は、「食の根底を見る」、、、という事に通じる気がしてならない今日この頃です。東京で育った私は、日本で長いこと「食」に携わる仕事をしてきましたが、「根底の部分」、、、そこを見ていなかった気がします。そんな事をもっと見たくてシチリアに残ったのですが。

私にとってもいつも勉強になる農園見学です。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-11-07 21:00 | シチリアの畑から