2010年 12月 20日 ( 2 )

トラーパニのクリスマス菓子 その3 ~ Pignolata(ピニョラータ)~

f0226106_18391961.jpg


もうやめて~、、、、という声も聞こえてきそうですが、まだあるんです、トラーパニのクリスマス菓子(笑)

第3弾は「Pignolata(ピニョラータ)」。Pioli(ピノーリ=松の実)みたいにちっちゃいところから名前がついたそうです。クッキー生地に近い感じのものを小さく切って揚げて、ハチミツをまぶす、、、。「揚げ+ハチミツ」というこれまた危険なお菓子(笑)

シチリアのお菓子は揚げ菓子が多いのが特徴。それは、昔の人の利便性からだそうです。かつて、電気オーブンなんてものはもちろん無く、パンにせよお菓子にせよ焼くためには、まず薪を割り火をくべて窯の温度を上げ、その後にその薪を掃除してからパンを窯の中に入れる、、、一日がかりの大仕事でした。なので、窯に火をつけるのは1週間に1回。まとめて数十キロのパンを焼いた後、余熱でビスコッティなんかを焼いていたそうです。一方、オイルの火を温めるためには、大量の薪も使わないし意外とお手軽。という事で、日常のお菓子は揚げ菓子が増えていったそうです。

「トラーパニのクリスマス菓子」、、、と書いていますが、決してトラーパニだけにあるわけではなく、形を変え名前を変え、他の場所にも存在しています。例えば、ナポリの「ストゥルッフォリ」。形といいカラフルなプチプチと言い激しくピニョラータに煮ていますが微妙に使う原材料が異なります。(微妙ですけどね)でも、その微妙さが食感を変え、食感が変わると味も変わってて来る感じがするんですよね~。「ピニョラータ」と一言で言ってもメッシネーゼ(メッシーナの)は、トラーパニのものに比べると生地はフワフワな感じで更にチョコレートがコーティングされています。ちなみにトラーパニのピニョラータは食感も味もカリントウに似ています(笑)

クリスマスのドルチェが沢山あるのは、キリスト教徒にとってクリスマスってそれだけ重要&おめでたい日だからなんでしょうね。今週はついにクリスマスウィーク!皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね、、、、♪
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-12-20 20:46 | シチリア菓子・パン

トラーパニのクリスマス菓子 その2 ~ Sfince(スフィンチェ)~

f0226106_21132170.jpg


あぁぁぁぁぁ~、、、、今書いた記事が全部消えました(号泣)投稿した瞬間

「パラメタ(?)が正しくありません」

との表示が(涙)一体どういうことですかぁぁぁぁぁぁ~????

気を取り直して、、、あぁぁぁぁ~、、、気が乗りません(涙)

さて、ここのところ、お菓子ネタが続いていますが、、、まだまだ続きます、お菓子ネタ。クリスマスですからね。

f0226106_21135499.jpgトラーパニ地区でこの時期頻繁に作られるクリスマスドルチェ、Sfince(スフィンチェ)。セモリナ粉とジャガイモを使った醗酵生地をオリーブオイルで揚げ、シナモンシュガーをまぶして食べます。これが本当に美味しく、ついつい手が伸びてしまう危険なお菓子でございます。

最近、色々な方のブログやホームページを見ていると「高加水のパン」、という文字を良く見かけます。つまり、「水分が多い生地のパン」という意味ですが、日本では最近、流行でしょうか?シチリアでは伝統的にこの「高加水」といわれている生地がパンでもお菓子でも多い気がします。ピッツァの生地もかなり緩めだし、サンマルティーノの日に食べるムッフォレットも超高加水。スフィンチェもそのひとつで、生地はドロドロ。右の写真はスフィンチェの記事を捏ねているところですが、水分が多いのでボウルの外には出せません。ボウルの中で両手をグルグル回しながら、ボウルのフチに叩きつける感じで捏ねます。(分かりにくい?)

生地をこねるのもなかなか難しいのですが、最大の難関がドロドロの生地の中央に穴を空けながらオリーブオイルの中に落とす作業。手に水をつけて素早くオイルの中に落とすのですが、スフィンチは真ん中に親指で穴を空けるのが伝統のフォルム。というか、穴が空いていないとなかなか火が通りません、、、。グズグズしていると手に引っ付いちゃうし、だからと言って焦るとうまく穴が空きません。レッスンでも時折作るのですが、マンマ達は長年の経験で職人レベルの技をいつも披露してくれます(笑)

スフィンチェはやっぱり揚げたてが一番!なので、私の定位置はスフィンチェをオイルから引き上げる係り(笑)揚げ係になると手がドロドロでつまみ食いができないという宿命を負うこととなります、、、。私はお隣でアツアツをハフハフ言いながら食べる係り(笑)片手にはマルサラワイン、片手にはスフィンチェ、、、タマリマセン♪

冒頭の「パラメタ~」の件、エキサイトブログの不具合だったのですね(涙)これからは投稿する前に、一度どこかに保存してから投稿します、、、。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2010-12-20 20:35 | シチリア菓子・パン