2011年 01月 26日 ( 1 )

今週は試作強化習慣です ~料理教室のレシピを決定する~

f0226106_3172336.jpg


2月末のREIの料理教室 in JAPANA、そしてオリーブオイル講習会での料理講習会に向けて、今週は試作強化週間です。

料理教室のメニューを決めるにあたっては、まずは候補を10品程度絞ります。どれもこれも一度作った事があるものばかりなので、味は記憶に残っているのですが。私の料理教室@シチリアは旬の食材と皆さんのご希望とを考えながらメニューを決めていくため、1年に1回くらいしか作らない料理も結構あります。なので、日本で行う料理教室のレシピを確定する前に、もう一度チェックを行います。今回のテーマは私の料理教室が「アーモンド」、そしてオリーブオイル講習会はもちろん「オリーブオイル」。メインの食材が一番生きるようなレシピを決定していきます。

という事で、今週は合計20品の試作強化週間です。(今週、、、と言っても試作の時間が取れるのは3日なんですけどね・笑)

以前に作成したレシピを見ながら分量や手順をチェックしていくわけですが、時が経てば味覚も変わる?意外と修正点も多いものなんですよね。シチリアでの料理教室は最大でも4名で、通常は1~3人というパターンが多いので、その場でレシピを見直しながら作っていきます。が、日本での料理教室は人数が多く、しかもデモ方式なのでそうもいかず、、、(汗)

f0226106_3205880.jpg


昨日、今日と順調に10品ほど試作&レシピチェックを済ませました。この手の作業、どうしても味が決まらず、何度も何度も作り直してレシピを確定させる事も結構多いのですが、今回は非常にスムーズ。前回の食材ケッパーの時は相当難航したんですけどね、、、。

我が家の試食係のC氏は、好き嫌いがほとんどなく。

「どぉ?」

と聞くと、

「うん、美味しいよ♪」

とあっさり答えられてしまうので、全くアテにならず(苦笑)試食係はもっぱら私です。朝、まだ何も食べていない時が一番舌が敏感なので、試食デーの朝食は抜き。確かに味は良く分かるのですが、、、。お腹が空きすぎて思わずガッツリ食べちゃう事も(爆)

私の場合、本からレシピを頂戴することはほとんどなくって、地元のマンマに教わったものを自分流にアレンジするか、レストランで食べて美味しかったものを頭で想像して作ってみるか、、、。伝統料理とは言えどもやはり個人的好みがあります。だから、伝統料理とは言えども家庭によって味が違うんですよね。

写真はいずれも料理教室かオリーブオイル講習会の料理講習で作る料理です。さて、どれがどっちでしょう?それは参加してからのお楽しみ~~~っ!



★人気ブログランキングに参加しています★
↑と言っても、参加しているのはこのブログではなく、別館(どっちが別館か分かりませんが・笑)の「シチリア時間ブログ2」。シチリアを色々な方に知ってもらいたいわ~、とシチリア普及活動の一環として始めてみました。(シチリアはマイナーですからね~)別館にアクセスして、各エントリーの下にある「人気ブログランキング」と書いてあるボタンをポチッ!とクリック。1日1回クリックしてもらえると嬉しいです♪皆でシチリアを応援しましょ~っ!


f0229410_2594278.gif
■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪

[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-01-26 03:31 | 私の食卓