2011年 03月 26日 ( 1 )

Vogue Ruby(ヴォーグ ルビー)

f0226106_1423499.jpg


私が日本で料理教室を開催したお店、下のエントリーの写真を見て「どこ?」と思われた方も多いかと思います。

都営大江戸線「若松河田駅」、若松口を出て徒歩2秒!つまり、、、駅の隣にある「Vogue Ruby(ヴォーグ・ルビー)」。兄弟3人で経営するカフェ&フランス雑貨のお店です。

もともとは仕立て屋さんだったこのお店。それを3代目の兄弟3人が受け継いで、カフェに改造。1階入り口部分には次男坊がフランスから買い付けてきたフランス雑貨、1階メイン部分は長男が料理、そして末っ子の女の子ちゃんがお菓子を担当するカフェスペース。店内の階段を上って2階に行くと、私がデモンストレーションに使わせていただいているレッスン用のキッチンスペースと、次男坊が手掛けるセレクトショップがあります。イタリアやフランスで直接買い付けてきた生地を使ってお母さんが仕立てた洋服も多々あり。いずれもヨーロッパの香りが漂うステキな空間です♪

1階のカフェスペースではランチやディナーもあり。店内で天然酵母のパンも焼いていてテイクアウトもできます。末っ子ちゃんが作るケーキはどれもホッとする美味しさ。ロールケーキがオススメです♪ケーキももちろんテイクアウトできます。

f0226106_1534769.jpg


生徒さんからも何度も聞かれたのですが、

「REIさんとこのお店はどういうご関係で?」

実はこのお店の3兄弟のお父様とうちの父、昔からの大親友。3兄弟はそれぞれ自分の道を歩んだ後、3人で生まれ育った土地で力を合わせてお店を継ぐことを決意。3兄弟と私は小さい頃に会ったことがあるのですが、長~~~いこと会っていなかったのですが、既に食の世界で働いていた事から、カフェをオープンさせる時に久しぶりに再会したわけです。お互いにイメージは「子供」だったので、久しぶりに会ったときには、「いやいや、みんな大人だわ、、、、(笑)」と、皆してびっくり!

そんなこんなで、料理教室の会場に使わせていただいております。

あんまり写真がありませんが、店内、のんびりできる雰囲気のスペースです。近くに行った際には是非お立ち寄りくださいませ♪

■ Vogue Ruby(ヴォーグ ルビー)
東京都新宿区若松町28-6
大江戸線「若松河田駅」 若松口をでて左隣
ホームページ → http://vogue1935.com/
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-03-26 02:05 | お気に入りのお店@日本