2011年 07月 02日 ( 1 )

プチトマトがすずなり @ ベランダ畑2

f0226106_02473.jpg


「ベランダ畑」、、、なんてカテゴリーを作ったのに、最初のエントリー以降、一度も更新をしていなかった。

ハーブ類は1ヶ月であっ!という間に育ち過ぎ、株分けをしたので鉢が増えた。楽しみにしていたイチゴは数個収穫した後、一度は枯れたかな、、、?と思ったものの、再び新しい葉が出てきて2回目の花を咲かせている。そして3株植えたプチトマトが、、、現在たくさんの実を付けている。

早く熟したものを既に10個ほど収穫したが、甘酸っぱくて青くてそれはそれは美味しいこと。先日参加したオリーブオイルテイスター講座の先生、パオラがこんな事を言っていた。

「オリーブオイルは”青いトマトの香り”って表現を良くするけれど、本当の香りを知らなきゃ、その香りをオイルの中から探すこともできない。自分で一度収穫してみなさい。」

仰るとおりで。実がなる前に行う枯れてきた枝をポキっと折るとき、そして収穫してトマトからヘタを外すとき、、、青い青いトマトの香りがする。これがまさにオリーブオイルの「青いトマトの香り」なのだ。

シチリアに来てからは夏が来ると日常的に嗅ぐことができるこの香り、東京に住んでいたときに何回嗅ぐ機会があったであろうか。

さて、すずなりのプチトマト達、収穫したらどうやって食べようか、、、そんな事に頭を悩ませる毎日である。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-07-02 00:08 | ベランダ畑