2012年 05月 10日 ( 1 )

Torattoria Lanterna Magica(ランテルナ マジカ)でオリーブオイル&料理講習

f0226106_313913.jpg


いつの事だったか、目黒の人気トラットリア「ランテルナ マジカ」の阿部シェフからこんなメールを頂いた。

「日本で開催しているオリーブオイルセミナー、是非参加したいのですが日程が合わず参加できません。」

阿部シェフとは数年前、トラーパニで開催する私の料理教室に参加してくださって以来、メールやFBでコンタクトを取り続けてきた。私も久しぶりにお会いできたら、、、、と思っていたので、本当に残念であった。その後、届いたこんなメール。

「参加するのは難しいのですが、ならばウチのお店でオリーブオイル&料理講習会をウチのコック&カメリエーレに開催するというのはどうでしょう?」

プロの料理人やカメリエーレの方々を相手に私が教える日が来るとは、、、17年前、イタリア料理店で働き始めたときには想像もしなかった。シチリアの風を感じていただけたら、と二つ返事で引き受けた。4月の日本滞在はシチリア料理本の撮影でいっぱいいっぱいの予定の中、日本滞在最終日の日曜日をランテルナ マジカDayとした。

「ヤロウばかりが20人ほど集まります。むさくるしいと思いますがどうぞ宜しくお願いします。」

と、1週間前にやってきた阿部シェフのメッセージ。普段は圧倒的に女性の生徒さんが多いので、いつもとは違う雰囲気なのだろう、、、と私もワクワクしていた。当日、お店に到着すると、続々やってくるヤロウ達。

「おはようございます!今日はよろしくお願いします!!」

と、非常に元気な声が店に響く。若者のやる気ある元気な姿というのは非常に清清しく、この世界に足を踏み入れた十数年前をちょっと思い出した。全員が揃ったところでまずはオリーブオイルセミナーを開始。

f0226106_2561761.jpg


男子ばかり24名。オリーブオイルの話をたっぷりと語った。話したい事が多すぎて、基本的なポイントを抑えられただろうか、、、話の内容が理解できただろうか、、、。オリーブオイルを1時間で語るのはあまりにも時間が短すぎる。短時間の間に何を伝えるか、、、それは非常に難しいところである。何はともあれこの日、オリーブオイルの話を聞いて、少しでも興味が増してくれたら嬉しいと思う。

さて、次は料理教室。

f0226106_395598.jpg


私が説明&デモをしてその後、皆で一緒に作る。何せ料理人の方々が作るわけだから手際が良く、、、。

f0226106_3121516.jpg


あっという間にドルチェ2品と料理3品、計5品が出来上がった。

f0226106_3204476.jpg


11:00から始まった講習会は18:00までビッチリ続き、最後は料理の試食で終了。あっという間の7時間だった。シチリアで私が感じたシチリア料理、そしてシチリアの空気感を皆さんに感じていただけたら嬉しいと思う。

ランテルナマジカは「シチリア料理店」ではない。毎年シェフやスタッフがイタリア各地を食べ歩き、「イタリア各地の美味しい料理」を集めたトラットリアだ。シチリア料理店、トスカーナ料理店、ピエモンテ料理店、と料理に特徴を持たせたトラットリアが今、日本で注目を浴びる中、珍しい存在だ。それでもすごく流行っている理由、、、この講習会をやってみて私も分かった。何故なら、

「お店の中に良い”気”が流れているから」

威勢の良いスタッフ、若いスタッフを育てようとする姿勢、しっかりとした挨拶、皆のやる気が何よりもこのお店を盛り上げているのだろう。流行るお店には理由がある。それは、料理だけでもなく、サービスだけでもなく、、、、その店全体に流れる「空気」だと思うのだ。

ランテルナマジカは系列の店舗があと2店ある。計3店舗の情報を記すので、機会があったら足を向けてみて頂きたい。

■ Torattoria della Lanterna Magica(トラットリア デッラ ランテルナ マジカ)
住所:東京都品川区上大崎2-9-26 T&H Memory
電話番号:03-6408-1488
URL:http://www.lanternamagica.jp/index.html

■ Antica Vineria Giuliano(アンティカ ヴィネリア ジュリアーノ)
住所:東京都港区白金台5-17-10 Shiroganedai THE 2000 B1F
電話番号:03-5449-6777
URL:http://www.v-giuliano.jp/

■ Osteria Beverino(オステリア ベヴェリーノ)
住所:東京都渋谷区東3-15-7ヒューリック恵比寿ビル1F
電話番号:03-6427-3525
URL:www.beverino.jp/

最後にこんな機会を作ってくれた阿部シェフ、そして経営陣の阿部さんに感謝の気持ちを、、、。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2012-05-10 03:12 | REIの料理教室@JAPAN