「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:人( 2 )

マルサラの反逆児 Giacomo Ansaldi 混植混醸ワインを造る

f0226106_17473652.jpg


マルサラに変わり者のワイン醸造家がいる。

「ZibibboとGrilloはね、親戚に当たるんだよ。昔はこうして一緒の畑に植えられて育てられていたんだし、それが伝統的な植え方だったんだよね。だったら今、一緒に植えたっていいんじゃない?と思ってさ。」

そう語るのはジャコモ・アンサルディ。トラーパニの某有名ワインカンティーナのエノロゴ(醸造家)も勤める敏腕エノロゴだ。

「赤もね、Nero D'AvolaとPerticoneは親戚なんだよ。Perticoneは、生産性が良くないことからシチリアワイン界から消えつつある品種なんだけれど、僕はこの力強い大地の味が好き。だから、自分の畑では絶対に試してみたいと思っていたんだよね。」

もはや、世に名前が知れたワイナリーではエノロゴ(醸造家)を雇っているのが常。人気エノロゴなんて人もイタリアにはたくさんいて、有名ワイナリーのエノロゴを数軒兼任している、と言うツワモノも少なくない。ただし、会社組織である以上、「自分の好きなもの、好きな味」を追求することはできない。会社としての方針に沿って美味しいワインを造るのがエノロゴの仕事だ。

アンサルディ氏は長くパレルモ大学と共同研究を進めているアンサルディ氏は、「どうしても自分の考えるワインのつくり方を研究してみたかった」。それが、

「混植混醸」

数種のブドウを一緒の畑に植えて、モスト(ワインの原料となるぶどうジュース)を絞るのも一緒。

「ブドウの品種それぞれに適した育て方があり、適した醸造の仕方があります。なので、それぞれのブドウに合った土地を選んで植えて、それぞれのブドウに合った醸造方法でワインを作って、それをブレンドします。」

と、どこのカンティーナに行っても聞くお決まりの説明に一石を投じたアンサルディ氏。(注・もちろんお決まりの説明も正しいです。)

「みんなが同じ事していちゃつまんないでしょ」

アンサルディ氏が作るワインは白が1種、赤が1種、そしてデザートワインが1種。合計3種のみ。どのワインも非常に丁寧な作り方をされたことが伝わってくる。

「売れる本数?そんな事は気にしないよ。僕は自分が納得できるワインが作れれば、それで満足なんだ。でも僕が付けた価格からは絶対に割り引かない。それは僕の仕事に対する評価でもあると思っているから。だからインポーターも寄ってこないんだけどね。」

と笑うアンサルディ氏。

アンサルディ氏の奥さんパオラさんは

「彼はpazzo(キチガイ)よ。美味しいワインを造ることしか頭にないの。」

確かに。アンサルディ氏には頻繁に会う私だが、ワインの話を始めると、終わることを知らない。

かつてマルサラにはMarco De Bartoriという「マルサラワインの反逆児」と呼ばれていた変わり者がいた。彼独自の理論で作り上げたワインには傑作も多く、多くのワイン愛好家に愛されていた。が、2011年春、66歳でまだまだ早かった人生の終焉を迎えた。反逆児も世代交代、、、というところだろうか。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-08-27 21:07 |

土と共に生きる人

f0226106_4384720.jpg


土と共に生きる人は何故かいい顔をしている。何故だろうか?

サルバトーレはオリーブの木の剪定名人。このブログでもおなじみのオリーブオイル生産者アルベルト・ガッルッフォ氏のお抱え剪定師だ。剪定はオリーブの収穫が終わった後、毎年春~初夏にかけて行われる。秋には収穫も行う訳だが、彼のもうひとつの顔は「メロン農家」だ。

トラーパニ近郊は夏に収穫して冬まで保存が可能だという「Melone d'Inveno」、その名も「冬メロン」の大生産地。一時期、メロン農家が減ってきた時期、スローフード協会がプレシディオとしてリストに登録した。(プレシディオとは、スローフード協会がリストアップしてプロモーション活動などの援助を行うという「伝統食材リスト」だ。そうする事で、消え行く伝統食材を守るのだ。)しかし、そうしたところ今度は農家が増えてしまって今では価値が激減。サルバトーレ曰く、

「今年は1kg当たり0.2ユーロで取引されているんだよ。僕は好きで植えているけれど、これじゃもう食べていけないよね。」

生産量のコントロールとは難しいものだと本当に思った。

それでもサルバトーレは自分が植えたメロンを誇らしげに持って来てくれた。

「Melone d'Invernoには2種類あってね。ティメオとエリオス。さっき2種類食べ比べしてみたでしょ?どっちが好き?」

冬メロンに種類があることすら知らなかった私。言われていれば確かに味だけではなく、ザラザラ具合が違った気がする。

どうやら「エリオス」という種類の方が価値が高いらしいが、実際にそれを見分ける事が出来る人も少ないらしく、作りやすいティメオを作って「エリオスだ」と言って売りさばく人も少なくないらしい。もっともティメオとエリオスを知っている人がどれほどいる事やら?

サルバトーレはメロンの他、ブドウ畑もなんと自分のオリーブ畑も所有している。

「僕は土と共に生きているからね」

こんな事を以前、言っていたのを思い出した。

土をいじる人、、、、共通して言えるのは、どの人もとっても良い顔をしている事。それは大地が与えてくれるものなのだろうか。

このブログに「人」というカテゴリーを作ってみた。農家の人、生産者の人、料理を作る人、食文化を伝える人、、、「食」と一言で言っても様々な立場で携わる人がいる。「いい顔をしている人」にスポットを当てて時折紹介していきたいと思う。
[PR]
by lacucinasiciliana | 2011-08-13 03:46 |