人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の風物詩 ~アーモンド収穫~ 創業1824年、超老舗のシチリ... >>

8月10日San Lorenzo(サン ロレンツォ)は夜空を見上げる日

8月10日、San Lorenzaoの日は夜空を眺める、、、、そんな習慣がイタリアにはあります。この時期、出没する流星群、それを見るために海岸や田舎の光が少ない場所に皆で集い、流れ星に願いをかける、ロマンチックですよね。去年は海沿い30分間夜空を見上げていたところ、3つの流れ星をキャッチ!確か8月13日ごろだったと思います。(毎年ちょこっとずつずれるんです)

今年は、カンポレアーレという小さな街にあるカンティーナ「Alessandro di Camporeale」で行われたイベントに行ってきました。

KAID sotto le stelleと名づけられたこのイベント、まさにワインを飲みながら、おいしいものを食べながら、星を眺めよう!という企画でした。

トラーパニから約80キロガタゴトガタゴト、、、田舎道を通ること約1時間。やっとたどり着いたカンティーナでは既にワインの試飲が始まっていました。

8月10日San Lorenzo(サン ロレンツォ)は夜空を見上げる日_f0226106_1728428.jpg


既に集まること100人以上!ワインブースにも列、、、じゃなくて、イタリアお決まりの団子状になって群がる人達(笑)こういうときは遠慮は無用です!ガンガン割り込んでいきます(笑)

8月10日San Lorenzo(サン ロレンツォ)は夜空を見上げる日_f0226106_17302614.jpg
最初に試飲したのはこちら→

Catarrratto(カタラット)種というシチリア土着ブドウ100%で作られたBENEDE'という白ワイン。カタラット種は酸味が強いワインで、他の品種に酸味を加えるためにブレンドする、、、というイメージ。私の中では単種ではそれほど美味しい!という印象ではなかったのですが、、、。このワイン、口に含んだ瞬間、フワ~っとフルーツの香りとハチミツの香りが広がるんです。この甘みはブドウを完全に熟してから収穫することでブドウ自体の糖度をMAXまで持っていくことで実現可能となるらしいです。先月訪れたカンティーナでも、バリック(樽)熟成の美味しいカタラット種100%のワインを飲んだのですが、どんどん技術は進化しているのですね~、、、。


ここのカンティーナで造っている白ワインはこれ一種のみ。赤はSYRAH(シラー)種100%、Nero D'Avola(ネロ ダヴォラ)種100%の2種を造っています。白も美味しかったですが、赤も力作でした。まだまだ若いカンティーナで規模もそう大きくないためか、丁寧に作っているワイン、、、というのが全体的な印象でした。(赤の写真は撮り忘れました!)

さて、お楽しみの食事です!

8月10日San Lorenzo(サン ロレンツォ)は夜空を見上げる日_f0226106_17415360.jpg


まずはアンティパスト。ミニパニーニ、クスクスサラダ、カポナータ、ペペロナータ、別ブースではチーズを提供していましたが、どのブースもすんごい人だかり!!上の写真は、並べてはあるものの「まだ取っちゃダメヨ」と言われ、みんなが指をくわえて待っている図です(笑)

8月10日San Lorenzo(サン ロレンツォ)は夜空を見上げる日_f0226106_17462321.jpgチーズブースの横っちょでは出来立てリコッタも作っていましたが、、、。みんな、てんこ盛りのアンティパストにつられ、リコッタブースは寂しい感じになっていました(苦笑)という私達もすっかり忘れてしまい、、、。あ~、フワフワのおいしい羊リコッタ、食べ損ねました!

この後、パスタが2種ほど出てきて、その後は焼肉大会!!!サルシッチャ(イタリアの生ソーセージ)とシチリア風スピエディーニが巨大なBBQセットみたいので炭火焼きにされていました。それはそれは豪快でしたが、、、既におなかイッパイですよ(涙)

その後、ドルチェも山盛り!そして、このカンティーナで作っている珍しい甘いワインが振舞われたわけですが、、、。

「珍しいワイン」というのはシラー種のタルディーヴァ(遅い収穫)。赤のタルディーヴァ(これについてはまたいつか、、、)は結構珍しくて、是非飲みたい!と思っていたのですが、満腹&眠い、、、で、辞めておきました。いつか、このカンティーナにゆっくりと見学に行って試飲させてもらいたいと思います。


生演奏やフラメンコダンサーが入っていたこの企画、意外と面白かったです。そして何よりも、流れ星を今年も見た!私は会場内をフラフラしていたので見たのはたったの2コですが、同じ席で空を見上げていた人達は10個以上見たらしいですよ~。イタリア人、なかなかロマンチックですね~。

21:00から始まったこのイベント、お開きになったは2:00位だったとの事。私は先に帰っちゃいましたけどね、、、(汗)食べ物と遊びに情熱を傾けるイタリア人、さすがタフですっ!(笑)

「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」もヨロシク!
by lacucinasiciliana | 2010-08-10 19:26 | シチリアワイン
<< 夏の風物詩 ~アーモンド収穫~ 創業1824年、超老舗のシチリ... >>