人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家のベランダ育ちのピーマン君 暑い夏を乗り切ろう!夏野菜のグ... >>

使いやすいキッチンを考える

シチリア食文化、、、とは少し離れますが、”私個人的に”今日は使いやすいキッチンについて考えてみたいと思います。

現在の我が家のキッチンはこんな感じ。

使いやすいキッチンを考える_f0226106_3194084.jpg


約25平米(約15畳)ほどのキッチンスペースは、調理する場所10平米(約6畳)と食事をする場所15平米(約9畳)に区切られています。上の写真は10平米の調理をする場所。壁に沿うようにして3面、作業台+ガスコンロ(写真上)、シンク+作業代(写真左下の一部分)、そして一面はビルトインの冷蔵庫とオーブン、残りの部分は全て収納となっています。キッチンを設置する際に、水道の蛇口位置とコンロの位置は既に決められていたため、これは動かせず。色々と考えた結果こんな感じに決まりました。(本当は調理スペースと食事スペースが仕切られていないオープンスペースのキッチンが希望だったのですが・涙)

私の一番の希望だったコの字式キッチン(前後とサイドに作業台があるタイプ)は、「狭いから」という理由で却下。で、今のようになったのですが、、、これが意外と使いにくい(汗)一人で作るならまだしも、レッスンとなると意外と使いづらかったこのキッチン。なぜなら「作業台の場所が少ないから」。

キッチンの長さに比して思ったよりも場所をとったのが6口のコンロとシンク。一応長さは計ってイメージはしていたものの、実際届いてみるとデカイ、、、、(汗) 手荒れが激しいため、沢山の洗い物があるときはもっぱら食洗機にお世話になる私。考え見たらこんなデッカイシンクは要らなかったかも。角ばったデザインが決め手となってついつい買っちゃったんですけどね(苦笑)

まっさらな場所に自分で好きにデザインできるならば、こういう設計はしなかったと思いますが、イチから家を建てない限り意外と制限があるキッチンの設計。私が一番使い易いな~、と思うキッチンは

自分の前後と右、もしくは左にヒョイ、と何かを置ける場所があるキッチン。

つまり「コの字」なんですよね。

一番の理想は、壁側にシンク&作業台、自分がシンクに向かって左側にガスコンロ、そして同じく自分がシンクに向かって後ろ側が作業台、こんなキッチンが使いやすいと思います。うちの場合で言えば、コンロの横っちょからシンクと平行に作業台を作るべきだった、、、。おぉ、私が最初に提案したのに似たような設計だ、、、。

そもそも”狭いから”という理由で反対したのはC氏&家具屋のオヤジ。。。って2人とも料理しないジャン!(怒)男って見た目だけで決めちゃうものなんだ、、、と学びました。次回引っ越すときはぜったーーーーいに自分の意見を通します!

と、最近になってブーブー文句を言い始めた私ですが、、、やっぱりイタリアのキッチンってカワイイ♪

使いやすいキッチンを考える_f0226106_3432539.jpg


イタリアのキッチン、高さ88センチ。日本のものより少し高い気がします。キッチンの高さは1センチの違いでも結構大きいんですよね。様々なビルトインのものがあり(もちろん日本にもあると思いますが)、棚の中にはお決まりのお皿立てが必ずあります。冷蔵庫は扉が開いているところが冷蔵庫でその下がフリーザー。タップリサイズです。左下の写真はダイニングテーブル。日本にはないような洒落たデザインとカラーが色々あって、本当に迷っちゃいました。本当はカントリータイプのキッチンが良かったのですが、街の中じゃね(苦笑)壁にタイルを埋め込んじゃったら引っ越すとき大変だし、、、(汗)

しかしこのキッチン、、、ラッカー塗装の扉達は濡れた手や汚れた手で触るとすぐに手あかがついちゃうし(汗)シンク&コンロは毎回料理をするたびにピッカピカに磨かないといけないし(汗)ダイニングテーブルは色つきガラスのため傷つきやすい&ダイニングチェアーは白で汚れやすい!本当に気を使うキッチンとなってしまいました、、、(苦笑)

結果。

・キッチンを買うときはオサレすぎないものにしましょう!
・ステンレスの手入れは大変です
・コンロとシンクのサイズはきっちり計りましょう、、、
・作業台の場所はできるだけ広く
・可能なら絶対に「コの字式」が便利です!(個人的な意見なので苦情は承りまねます・笑)

アイランド式キッチンもいいな~、、、と思ったのですが、使っている人に聞くと意外と使いづらいらしい。何故なら、「サイドにポンッとモノを置ける場所がないから」ですって。ホラッ!やっぱり「コの字」が便利なのです。

それぞれ使いやすいキッチンて違うかもしれないし、作る料理によっても変わってくるのかも知れないけれど、いずれにせよ作業台の場所はきっちりと確保したほうがよさそうです。食洗機を使う機会が多いのなら、シンクってそんなに大きくなくてもいいのね~、と思いました。

「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」もヨロシクです!
使いやすいキッチンを考える_f0229410_14454993.gif
by lacucinasiciliana | 2010-08-28 22:16 | キッチンのお気に入り
<< 我が家のベランダ育ちのピーマン君 暑い夏を乗り切ろう!夏野菜のグ... >>