人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウスティカ島の極小極上レンティ... 3月2日(水)に東京でオリーブ... >>

シチリア伝統の一皿 3 「Pasta al Forno・パスタ アル フォルノ ~おふくろの味イタリアバージョン ~」

シチリア伝統の一皿 3 「Pasta al Forno・パスタ アル フォルノ ~おふくろの味イタリアバージョン ~」_f0226106_0584335.jpg


家族が全員集まる日曜日のランチ、、、そんな日の定番「Pasta al Forno(パスタ アル フォルノ)」。

「日曜日は皆のために、一手間かけた料理を作りたいのよね♪」

ドミンゴマンマは毎週日曜日、普段の食卓とは一味違う料理を家族の為に作ります。その中でも定番中の定番がパスタ アル フォルノ、パスタのオーブン焼きです。

「ダリオ(孫です)が”ノンナのパスタ アル フォルノは世界一だよ~”って言うのよね~~~。」

孫も大好きなパスタ アル フォルノは皆も大好き♪ カワイイ孫にそう言われちゃ、やっぱり毎週つくるしかないでしょ(笑)

パスタ アル フォルノはまず普通のパスタ(?)を作ります。それだけでも食べれるけれど、、、さらに、卵やチーズやらを加えてオーブン皿に入れてオーブンで焼くこと30分、、、、。一見地味ですが、結構手のかかった一品です。考えてみればラザーニャやカンネッローニもパスタ アル フォルノの一種ですよね。

パスタ アル フォルノは「シチリア伝統の一皿」というより、南イタリア全土で日曜日やフェスタの日に登場する代表料理。それぞれの家庭にそれぞれのリチェッタ(レシピ)が存在しています。

私もドミンゴ家でパスタ アル フォルノを食べること5年以上が過ぎました。忙しくて日曜日にドミンゴ家に行けない時や、日本に一時帰国した時、ふっと食べたくなるこの一皿。まさにイタリア版おふくろの味、、、ならぬマンマの味?



★人気ブログランキングに参加しています★
私のもう一つのブログ「シチリア時間ブログ2」が人気ブログランキングに参加中です!皆さんの応援のおかげで現在「地中海ランキング1位」となりました♪
シチリア時間ブログ2はこちらから。各エントリーの下にある「人気ブログランキング」と書いてあるボタンをポチッ!とクリック。引き続き、シチリアを応援してくださいね!


シチリア伝統の一皿 3 「Pasta al Forno・パスタ アル フォルノ ~おふくろの味イタリアバージョン ~」_f0229410_2594278.gif
■REIの朝通信!朝時間.jp 朝美人公式ブログ「ボーノな毎日!」もヨロシクです♪

by lacucinasiciliana | 2011-01-31 23:34 | シチリア伝統の一皿
<< ウスティカ島の極小極上レンティ... 3月2日(水)に東京でオリーブ... >>