人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気のでるシチリア陶器 De ... ドミンゴ家 春の畑 ~ フルー... >>

チャリティーディナーを開催します!@Slow Food Trapani

チャリティーディナーを開催します!@Slow Food Trapani_f0226106_22522149.jpg


Slow Food Trapani主催で日本への義援金を集めるチャリティーディナーが開催されることとなりました!

Slow Food Trapaniの代表、Franco Sacca'(フランコ サッカ)氏の呼びかけで、

「日本を応援しよう会」

が開催されます。

フランコは私の友人でもあり、彼の奥さん&いとこはラ ターボラ シチリアーナの料理教室の先生も引き受けてくれています。私とフランコの出会いはかれこれ6年前。私がまだモディカにいた頃、シチリア西部でスタージュするお店を探しているときにスローフード団体の知人を通してトラーパニのお店を紹介してくれたのがフランコでした。その後、1年、私がトラーパニに残ることを決めたとき、

「いやいや本当に嬉しいよ。なんでも協力するからね。」

と、応援してくれました。

フランコはスローフード関連で日本に2回ほど行ったことがあり、日本のテクノロジー、そして、日本人の礼儀正しさにびっくりした、とよく語っています。親日家でもあり、日本料理も大好き。そんなフランコが今回の日本の大震災に本当に心を痛め、、、

「何かボク達にできることはないかい?」

と言って来たのが私がイタリアに戻ってきた頃。その時の私はまだ気持ちがザワザワしている頃で、

「落ち着いたら考えよう。チャリティーで食事会でもできるといいね。」

と言ったまま2週間が過ぎました。そして昨日、

「レイコの代わりにボク達が義援金を集めるチャリティーチェーナを企画したよ!レイコも参加してくれるよね?」

との連絡。

「もちろん!」

と返事をしたのは言うまでもありません。

他のイタリアの街のように日本人会もなく、、、というより、この街に住むおそらく唯一の日本人である私。一人でも、小さくてもいいから自分のできる事を、、、と考えていました。そんなところに協力してくれる友人が出てきたのは本当に嬉しいこと!

まだ詳細は決まっていません。「皆さん是非ご参加ください!」と、言えないところが歯がゆいですが、私も日本人代表として日本の現状を伝えること、日本が素晴らしい国であること、そして世界の協力を得ながら必ずや復興できるであろうこと、、、日本人として胸を張ってがんばってきます!
by lacucinasiciliana | 2011-03-30 23:04 | お知らせ
<< 元気のでるシチリア陶器 De ... ドミンゴ家 春の畑 ~ フルー... >>